2016年カナダワーキングホリデー 気づいたこと | カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。

● 2016年カナダワーキングホリデー 気づいたこと

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年3月28日(月)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
2016年度カナダワーキングホリデー応募登録は、2015年12月7日(月)に始まっています。

2016年度カナダワーキングホリデー募集人数は、6,500人です。

募集残数は、5,249名です。

カナダ移民局より申請の招待 (抽選) は、1月18日(月)より不定期に行われます。

2,375名に申請の招待が来ています。


3月23日(水)最新情報です。

2016年も4分の1が過ぎようとしていますね。

ワーキングホリデー募集枠の19.25%が埋まっています。

この時点で気づいたことなど書かせて頂ければと思いますが、あくまで参考までに留めてください。

オンライン申請は余裕を持って行いましょう。
カナダ移民局のホームページは、メンテナンスは週末に行われることが多いです。

そして突然アクセスできなくなることもしばしばあります。


抽選から選ばれて、その招待を受けるかどうかの猶予が10日間

招待を受けてから申請を完了するまでの猶予が20日間

できるだけ時間に余裕を持ってオンライン申請を行いましょう。

そして、できれば申請はパソコンの画面などで行いましょう。

画面が小さいとうっかり違うところをクリックしてしまった、、、。ということもあります。

誕生日が来ると31歳になる方は注意!
ワーキングホリデー招待状の抽選は、全くの無作為抽選です。

2ヶ月待って抽選に選ばれる人もいれば、1週間と待たずに選ばれる人もいらっしゃいますし、残念ながら選ばれなかった、、、。という方も出てくる可能性はあります。

ただ以下の2点の場合、抽選はされないことになります。

・カナダ移民局が全員の抽選の応募を排除した場合
(これは、2016年度の抽選が終了したことを意味します。)

・応募資格を失った場合
(応募資格は18歳~30歳までなので、31歳になった時点で抽選の応募資格がなくなるので、応募から削除されます。)

Mar 28'16 ② アイ・カナダ留学サポート

ワーキングホリデービザ申請は、申請を完了した順が原則
申請料250ドルをオンライン上で支払い完了、カナダ移民局から申請を受け取ったというレターが発行されます。

そこから許可証の発行は8週間が目安です。

もし8週間たっても許可証の発行がされない場合、カナダ移民局に問い合わせることが可能です。

(申請が仮に却下された場合でも連絡はあります。)
Mar 24'16 アイ・カナダ留学サポート

今は大体、約1ヶ月くらい許可証の発行にかかっています。

ただ稀に6日間くらいで許可証が発行される場合があります。

申請は受付順と記載されているのですが、こんなこともあるようです。
Mar 24'16 ② アイ・カナダ留学サポート

無犯罪証明の提出はリクエストがあってから
ベルギー、フランス、日本、メキシコ、スペイン、スイス以外の国籍、または先の6カ国以外の国に6ヶ月以上滞在したことがある場合、滞在した国の無犯罪証明を提出すること、とあります。

日本人の方の場合、よくあるのが以前にオーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在していたという例。

カナダ移民局の案内を見る限り、絶対に無犯罪証明が必要なように受け取れます。

オンライン申請の書類をアップする項目には予め無犯罪証明をアップする項目はありません。

後から無犯罪証明を提出するようにカナダ移民局から指示が来た際に、無犯罪証明を提出します。

この指示が来ないで許可証が発行される場合もあります。


ちなみにカナダ移民局では、できるだ速やかに許可証を発行するために、先に無犯罪証明を取り寄せておくことを薦めています。

そして期限までに無犯罪証明が用意できない場合は、取り寄せている証明になるもの、領収書などを代わりに提出し、その後必ず無犯罪証明を提出するようにとしています。
Mar 28'16 アイ・カナダ留学サポート


3月はお休みしていたワーキングホリデー候補者の招待(=抽選)は、4月上旬から再開を予定しています。

まだまだ枠は残っているので、是非応募してみてください!

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村