カナダ留学 タックスリターン (確定申告)について 2015年度 | カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。

カナダ留学 タックスリターン (確定申告)について

こんにちは、アイ・カナダ留学サポートの菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年1月21日(木)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

2016年度カナダワーキングホリデー応募登録は、2015年12月7日(月)に始まっています。

2016年度カナダワーキングホリデー募集人数は、6,500人です。

カナダ移民局より申請の招待 (抽選) は、1月18日(月)より始まり、不定期に行われます。

ワーキングホリデービザ、Co-opプログラムでワークビザを持っている、off work campus work permitで働いている、等、カナダで働いたことがある人はタックスリターン (確定申告) をします。

ご説明の内容は、留学生で働いている方を想定してご案内しています。

タックスリターンとは?
タックスリターンとは、確定申告のこと。

日本で働いたことのある方ですと、きっと耳にしたことのある言葉だと思います。
確定申告とか、年末調整とか。

働いていると、必ず国へ納める税金をお給料から差し引かれています。

その端数調整を年末に調整して多めに納税していた分が戻ってきたり、逆に支払わないとならなかったりします。

日本の場合、会社などで働いている人は会社の方で計算してくれて自分で確定申告や年末調整をする必要はありません。(色々と細かく例外はあると思いますが。)

カナダの場合、その年度の納税額を確定してCanada Revenue Agency (通称CRA、カナダ税務庁) へ申告するのは基本、会社勤めの人も含めて皆、個人で申告します。

カナダで働いていると、カレンダー通りの1月から12月の1年間、働いた分の税金の確定申告を行います。

締め切りは毎年、翌年の4月30日まで。

今年だと2015年度の確定申告の締め切りは2016年4月30日までというわけです。

T4とは?
昨年、2015年1月1日~2015年12月31日までの期間働いていた方は、雇用主から2016年2月末くらいまでに、T4という用紙をもらいます。

T4は日本の源泉徴収票と同じとお考えください。

雇用主からもらえるT4の用紙は昨年1年間に支払われたお給料や、差し引かれた年金などが記載されています。

働いたことがある人は、期間に関わらず必ずT4をもらうようにして下さい。

タックスリターンの際の大切な書類のひとつとなります。

T4
(T4の用紙)

タックスリターンは自分でできますか?
毎年2月に入ると、郵便局にタックスリターンの説明と記入用紙が山積みになります。
Feb 4'15 ④ i Canada
Feb 4'15 ⑤ i Canada
Feb 4'15 ⑥ i Canada

無料の冊子を入手、記入して作成したり、ソフトを購入して作成したりと自分でタックスリターンを計算することもできます。

税金のことですので少々面倒なのも確かです。

自分で計算して申告した内容とおりにCRAが受け付けてもらえないこともあります。

計算間違いをしたり、理解不足な部分もあります。

カナダの会計士さんなどに有料でお願いした方が早くて、確実、安心かもしれません。

タックスリターン Q&A
タックスリターンについてよく頂くご質問に関してご参考までに書かせて頂きます。

Q: 語学学校の授業料はタックスリターンの対象になりますか?なりません。

Q: 公立の学校に通った場合のみタックスリターンの対象になりますか?私立の専門学校もタックスリターンの対象になります。

逆に公立の学校に通っていても、ESLコースの場合タックスリターンの対象にならない場合もあります。

学校がT2202という用紙を発行してくれた場合に限りますので、学校に確認してください。

Q: 定期代はタックスリターンの対象になりますか?なります。

その場合、実物の定期を添付する必要があります。

個別に購入した切符や、回数券は対象になりませんのでご注意ください。

2015年12月よりCompass Cardの本格導入が始まりました。

それに伴い、今までは紙製の定期券を添付するとタックスリターンの対象になっていました。

コンパスカードの場合は自己責任で領収書を取っておくようにしましょう。

その領収書がタックスリターンの対象になります。
 Compass Cardになったら領収書がタックスリターンの際に必要です。

Q: タックスリターンを知らなくて申告していませんでした。2013年度の分だけれどできますか?可能です。

タックスリターンは10年前までに遡って申告できます。

Q: タックスリターンに家賃も含まれるって聞いたことがあるのですが。タックスリターンの規定は州によって若干違います。

少なくともブリティッシュコロンビア州では家賃はタックスリターンの対象ではありません。

Q: タックスリターンの申請をした後、日本へ帰国してしまうのですが。税金が還付された場合の受け取りを日本の住所にすることもできます。

その場合、日本の住所へカナダドルの小切手にて郵送されます。

換金の際には、カナダドルの取り扱いのある金融機関へ行く必要があります。

金融機関の方で手数料数千円がかかります。

金融機関によっては古い小切手を換金してくれない場合もあります。できるだけ早めに換金するようにしましょう。

Q: タックスリターンの申請をしたら、いくら戻ってくるの?いくら戻ってくるかは、実際に計算をしてみなければわかりません。

お給料がいくらであるか、幾らの税金が引かれているか、T4は何枚あるか、滞在期間によって、それぞれ個々によって異なるからです。

実際に計算をして、支払いになる場合もあります。


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村