住民票・海外転出届 | カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*

 

バンクーバー時間で2011年9月3日(土)のお話となります。

写真は、2011年9月3日(土)、19時40分頃撮りました。
i Canada-Sep 3'11 i Canada 

今回のブログの内容は、磯部社会保険労務士事務所の磯部洋一さんにご確認をお願いしました。

 

 

日本国籍を有する者の国民の3大義務は納税・勤勉・教育ですねニコニコ
1年以上の長期海外留学を計画されている場合、この3大義務をちょこっとお休みしまーす。

 

と日本を出発される前に役所に届け出ておかないとなりません。


役所に届け出るのは出発日が決まってから。
飛行機のチケットを取ってからとなります。

長期海外留学の際に関わってくるお役所関係の手続きは以下の4つとなります。

ヒヨコ 住民票
ヒヨコ 住民税
ヒヨコ 国民年金
ヒヨコ 国民健康保険 (健康保険)

 

この中でも住民票をどうするかによって、他の3つのことも変わってまいりますので、住民票のお話からしたいと思います。

 

住民票とは、“今、私、ここに住んでまーすニコニコ”と各個人がどこに住んでいるか、住んでいる住所を明確にするというものです。

ですので、日本国内でも、例えばお父さんの仕事の関係で東京から大阪へ引っ越す場合は、東京都には転出届を出して、大阪府には転入届を出して住民票を移動させます。

就職で一人暮らしを始めた場合は、ご家族とは違う場所に住んでいるのでご家族とは違うところで住民票の住所は記載されることになります。

 

海外留学の際も、今住んでいる所から海外に長期で滞在しま~す。と海外転出届けを出します。

 

実際に海外転出届を出す際ですが、これが私も幾つかの市役所のホームページを見てみたのですが、細かい届出方法は微妙に違います汗

 

例えば、海外転出届けではなく、転出届けの項目で入っていたり、届出期間は、


・引っ越す前(14日前位から)
・すでに引っ越しているときは引っ越した日から14日以内

と記載されている所から

 

・国外に転出する前

とかなりアバウトなお役所も。

(ただ、国外に転出する前、とだけあるということは転出後は受け付けてもらえないということもありますね。)

 

私が飛行機のチケットを取ってからと冒頭で書いたのは、各役所によって規定が違っていますので、まずは役所の方へはいつから転出するかの日にちが確定してから、実際の手続きを始めるつもりでいて下さい。という意味です。

 

そして、ご自身が届出をされる役所のホームページを確認するか電話をするなどして届出を提出する際に何が必要か、いつから届出が可能なのか確認するようにしましょう。

 

代理での届出はご家族のみとなりますが、その場合も代理で行かれた方の本人確認が必要だったりしますので、十分に確認するようにして下さい。

 

また、海外から帰国した際に、“戻って来ました~。(また)ここに住みます!”と転入届を役所に出さなければなりませんが、これは大体、引越しした日から14日以内と定められているようです。

 

その際に、転入届を出す役所によっては、海外転出届けを出した役所からの転出証明書が必要な場合もありますので、あらかじめ転出証明書はもらっておいた方がよさそうです。

 

海外から帰国して転入届を出す際はパスポート、戸籍謄本等が必要な役所もありますので、
やはり届出を出す役所に要確認です。

 

そして海外転出届けに関しては年齢、社会人であるとか、まだ学生で所得がないということに関係なく、出せるものとお考えください。


そして海外転出届は、任意、つまり届けを出しても出さなくてもいいです、あなた次第です。というものです。



またのブログにて、海外転出届けを出した場合、出さなかった場合、についてご案内させて頂ければと思います。



話はすっかり変わりますが、バンクーバーにいらしたことのある皆さん、ダウンタウンのRobson ストリートとButeストリートの交差した所にあった、BreadGarden (ブレッドガーデン)というカフェコーヒー覚えていらっしゃいませんか?

 

あそこでtutorしてもらった音譜 とか、みんなでお茶お茶した音譜とかいう方、とっても多いのではないかと思うのですが、閉店になってしまったみたいなんです叫び

 

きっと留学された方にとっては思い出深いのではないかなあと思っておりましたので、いつかブログに載せたいな、なんて思っていたのですが、、、、、汗
i Canada-Sep 3'11 ② i Canada  

急だったのでしょうね。

私も思わず貼り紙を覗きこんでしまったのですが、みんな足を止めて貼り紙を読んでいました。

 

今日のreview word:martial 形容詞 1. of or suitable for war 2. warlike 3. military

When a military dictator takes over a country's government, he often imposes martial law.

 

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜


今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント