ムササビの星空ノート -49ページ目

システム90S赤道儀用 極軸望遠鏡・アングルファインダー

IMG_5803.jpeg



高橋製作所のシステム90S赤道儀の極軸望遠鏡には接眼キャップのネジが切ってある。
そのネジを使ってカメラマウントを取り付けているので、こんなに簡単に安価にアングルファインダーを取り付けることが可能だ。

M34

IMG_0252.jpeg

image1.jpeg


昨夜は 晴れたけど、月が明るく透明度も悪かったので、ボーっとお月見をしながら、機材のメンテナンスをしたり、テストをしていた。

こんな空だとスカイマックスを出すほどのモチベーションがない。

生暖かい風がゆるゆると漂っている。

ちょっと動いたら、汗ばんでくるような夜だけど、夜の森の静けさがそれを救ってくれている。

遠くで ハクビシンらしい獣の唸る声がする。
何を騒いでいるんだろう?

月が明るくて あたりの風景が いつもと違って青みがかって見える。

自動車の中に差し込んだ光が
座席シートを照らすとなんだかそこに誰がが座っているようにも見える。

おかしいな?
1人来てるはずなのに。

・・・まぁいいか。
別に何がいても。

熊だと洒落にならないけど、それ以外なら大丈夫だ。

機材のメンテナンスをしていると、いつの間ににか、余計なガラクタが増えていることに気がついた。

基本的にガラクタは大好きなんだけど、仕事には邪魔だ。

あとで整理しよう。

月夜を眺めながらウトウトしているうちに
ヒグラシの啼く声が始まった。

あちらこちらから、ヒグラシの輪唱が始まった。

強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら。

この時間だけは ホトトギスもウグイスも声を潜めて聴き入っているようだ。

まるでコンサート会場みたい。

こんな贅沢な時間、私1人で聴けるなんて、本当にもったいない限り。

梅雨明け

IMG_5759.jpg

IMG_5762.jpg



昨夜も晴れた。

月が明るくて、もやっぽいので、テスト撮影ばかりしていた。



とうとう梅雨明けしたけど、

そんな夜は決まって夜勤だ。