北欧旅行記(1) | アラカンおじさんの雑記帳

北欧旅行記(1)

《1日目》

 

成田9時50分発のフィンランド航空AY0072便でヘルシンキへ

 

 

 

ヘルシンキまで2回の食事が出ました。味は?

 

 

約10時間でヘルシンキ空港着。日本との時差は-6時間です。

ヘルシンキ空港は2014年にバルト3国の旅行の際にも利用しているので2回目です。

入国審査は前回と同様、パスポートと航空券を見せてパスポートに押印してもらうだけの

簡単な審査です。フィンランドの観光は最終日なので、きょうはトランジットだけです。

約2時間の待ち時間の間、ムーミンショップなどをぶらぶらして時間をつぶしました。

 

ヘルシンキからは、15時40分発のフィンランド航空でデンマークのコペンハーゲンへ向

かいます。

約1時間40分でコペンハーゲンの空港着。デンマークでの入国審査はありませんでした。

(旅行先のフィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンはシェンゲン領域国に入って

いるのでフインランド以外では入国、出国審査は無し)

 

空港からはツアーのバスで市内のホテル「SCANDIC SYDHAVNEN」へ

きょうは夕食がないため、皆さんホテル近くのコンビニに買い出しに出かけました。私は疲れ

ていたのでホテル内の売店でサンドイッチを購入して部屋で簡単に済ませました。

 

 

 

朝食はホテルでビュッフェ。とても美味しかった。