姉の音楽の楽しみ方に対して書いてきました。

 

私が好きになる音楽は本当に感覚的でしかないですが、なんとなくイントロからギターソロまで鼻唄で歌える位メロディーがある曲が好きです。

 

リズムも大切でベースはよくわかりませんが、ドラムのリズムが好きです。

(でも、ベース特集みたいなのでベースだけ弾いてる映像みるとベースのリズムももちろんかっこいいです)

 

同じくらい歌声も重要です。

 

スピッツはその2つが揃っているのでとても好きです。

 

 

個人的にイントロからアウトロまでかっこよすぎる曲は、

坂本冬美の『夜桜お七』です。

 

そこはスピッツじゃないんかいというツッコミが入りそうですが、

『夜桜お七』はイントロからめちゃくちゃ雰囲気があるし、起伏が多いし、何より終わりの、ためがあってからの

 

“チャララ チャラララ ラーン ラランッ”

 

が、気持ちいい。

冬美の声も最高に良い。

 

まあ、バンドではないか。オーケストラ?でも結構ロック調だと思うんですが。

 

久保田早紀の『異邦人』も曲調がかっこいいですが、フェードアウト系なのがちょっと締まらないと、いう感じがあります。私の好みで。

 

 

スピッツではまだこの曲が一番!というのが決められないのですが、弾き語り出来る曲が歌詞はもちろん、全部口三味線で歌えます。

 

『空も飛べるはず』とか、『魔法のコトバ』『夏の魔物』とか、

私にテクニックが無いので、間奏はコード弾きでジャカジャカやってるんですが、口はソロのメロディーを歌ってます。一人でめっちゃ忙しいです。

 

 

こう書いていくと、結構“歌える”というのが重要なのかもしれません。

あまりリアルな知人には言わないようにしていますが、私は歌うのが好きなんだと思います。

特にギターを練習しだしてから前より好きになってきました。

 

なので、英語の曲で好きなのもありますが、松田聖子の『SWEET MEMORIES』でさえ、英語の部分になったら急に ふわっ としてしまうので、歌えないことは少なからずストレスです。

 

ビートルズの『Here,There And Everwhere』が好きで、歌えるようになりたいと思い、

英語の読みを調べて何を言ってるのかまでは理解出来ましたが、なかなか覚えられない。

 

曲調がゆっくりなので発音はそんなに難しくないのですが、日本語の歌詞より覚えにくいです。

 

そういうのがネックになって洋楽には手が出にくいです。

その点姉は体感系だからか、英語で歌う日本のバンドも抵抗なく聴いているようです。

 

 

 

さて、まだまだだらだら話を続けたいと思うのですが、

急ですがブログを引っ越そうと思い、新しくFC2で作りました。

 

のんべんだらり~な

 

タイトルはほぼ同じです。貼れてるかな。

向こうのブログにここのページを貼ろうと思って奮闘したのですが、うまくいかなかった‥。

この時代にパソコン音痴なんて生きていけない‥。

 

そう思ったら最後の最後でここの方が使いやすいのかも‥?と思ってしまいましたが、

やはり前からアプリで記事が更新しにくくて、せっかく何十分、何時間もかけて書いた記事が消えてしまう事が多くて、段々文章を書こうと思う気力がなくなってしまっていました。

 

 

でも、年末年始家に帰って(これも家のPCで書いてる)久し振りにブログを書いたら

やっぱり自分の思っている事をまとめる作業は大切だなと感じたので、また細々と書いていこうと思います。

 

こちらでお話させて頂いた方や、読んでいるブログもあるので、ページはそのままにしようと思います。

よければ遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

 

でわでわヾ( ´ー`)