昨日バターチキンカレーを作ったので、そ

の前の薄く出来たシチューが少し余っていたので


寝る前に

明日朝からシチューパンの生地とか作れたら楽しいかも〜


とか考えて寝て、朝ぐっすり寝て起きるも


パン作らなきゃ....!


と強力粉と塩、砂糖、暖めた牛乳、イースト菌を混ぜで捏ねて7.8分


ある程度混ざったら、バターを入れてツルッとするまで捏ねる


200wレンジで30秒ほどチンして10〜20分寝かせて発酵


生地を丸く1㎝以下にのばして、シチューを乗せて閉じて


パン粉を表面に付けてフライパンで両面を焼く

焼けてから、油で色が付くまで焼く





出来上がったのですが....


既に不穏な空気が(艸゚Д゚ll)


箸でつついて、カチンかチン...って手応え

食べてみて....


「全然膨らんでない...固くて重い」


熱いシチューを食べればなんとか食べれる?



二回目リベンジ!!


さっきの工程に更に捏ねる作業を増やして


フライパンへ!


....二回目も硬くなりました  ( ノ゚Д゚)ノ



もう今日は無理かぁ....と思ってましたが


少しして三回目のチャレンジ


で、レシピ見ていて??


「イースト菌が死んでるかも?」という項目があり


お湯にイースト菌を入れてブクブクしたら、大丈夫でしなかったら死んでいて使えない


との事.....   え?


全くブクブクしないよ?


(ll゚д゚ll)!?   死んでらっしゃった!?

イースト菌さん!!


そりゃ膨らまないし、固いわけだよ




これは三回目にホットサンドならフライパンより焦げないかもと


少し膨らんで表面はパンぽかったけど、中はボソボソで



パンではなかったです(´・д・`)



旦那はモシャモシャ食べてましたが






昨日写メ取り損ねたので、今日は撮れました



ナンは三度目に余った生地を極力のばして焼きました



バターチキンはナンで食べるのが美味しいかも



雑穀米にしましたが、白米のが合うかも?でした



昨日のバターチキンが一番美味しかったかな(*゚∀゚*)



今日はパン生地を食べていて、夕飯のご飯

は少しにしても、残しゃう位満たされてい

た感じです



フレッシュなイースト菌を買おうと思いますが


手頃なHBを買いたくなって、通販サイト


のレビューを覗きまくりました




食パンにバケットや、メロンパンが焼ける


なんて夢の様な機能



少し検討中です( ´ー`)



粉無駄遣いして御免なさい....


手首が捏ねすぎて疲れました





今日の私お疲れ様....(`ヘ´;)ゞ