我が家のハロウィンは毎年少し早めに終わるのが定例です 🎃


月末はいぶちゃんのお誕生日で忙しいため、今年も一足早く楽しみました。






今年はささっとパーティーだけにしようと思っていたけど、近付いてくるとやっぱり準備をしたくなる。


いぶちゃんの8回目のハロウィンは、スーパーマリオファミリーになりました。






二男一女というからには(?)一度はやってみたかったマリオルイージ&ピーチ姫。


もちろんいぶちゃんはピーチ姫で、長男はマリオ、次男がルイージ。


そしてパパがワルイージ、ママはワリオです。


あと少しでワリオじゃなくてクッパにされる所だったんだけどどういうこと?












まぁそれはさておき、いぶピーチ姫の麗しさったら…



スタンプでお顔が見せられないのが残念なくらいかわいい(泣)





髪はもともと天パでくるくるだけど、アイロンできれいに巻き直して、せっかくならと本家のように水色のイヤリングまでつけちゃった。


あれやこれやと着替えさせられ、今年もママのお楽しみに付き合ってくれてありがとう。


宝物の家族写真がまた一つ増えてうれしいな。








そんな今年のハロウィンパーティー🎃




これもまたママのお楽しみの一つです。





・カボチャパン

・スペアリブと秋野菜のグリル

・おばけサラダ



カボチャパンはタコ糸成形で、中身はカボチャ餡入り。



サラダのおばけは毎年カブや大根、チーズなどいろいろと試してきたけど、餃子の皮をトースターでパリッとさせるのが一番お手軽だと気付きました 👻








・ミネストローネ

・目玉バゲットピザ



バゲットはpascoの市販のもの。



トマトソースにベーコンをのせて、モッツァレラチーズにオリーブスライスで目玉風に。









何気に初めて作ったハロウィン定番のミイラウインナー。



Lorenzのモンスターマンチは、KALDIっぽいスーパー(なにそれ)で見つけました。






やばい、これ本当においしい。止まらない。



けど小さい子には少し塩味がきついかな。



すっごいおいしかったから来年も見かけたら絶対に買うけど 知らんぷり









今年のハロウィンケーキは無印の特大バームクーヘンを使いました。


カロリーが頭をよぎったけど怖くて裏を見ずに袋を捨てた✌️





生チョコソースを垂らして(そのままかけると染み込んでしまいそうなので、先にチョコホイップを薄く塗っておきました)ドリップケーキに。



そんな一見何の変哲もないケーキをカットすると…







中からいっぱいお菓子が!



ギミックケーキ、ピニャータケーキというらしく、ハロウィンはもちろんクリスマスにも楽しそう。



無印の特大バウム、クリスマスシーズンは限定でチョコ味が出るよ🎄






中に詰め込んだお菓子はこちら。



こども達と一緒に詰め込むもよし、サプライズでカットするのもよし。



簡単なのに可愛くて楽しくて、これまで作った中でもお気に入りのケーキになりました。









こちらはいぶちゃんのハロウィンスペシャル御膳。



・ミネストローネ

・おかゆ

・スペアリブと秋野菜のグリル

・カボチャの豆乳プリン




秋の食べ物は、季節の変わり目で疲れてしまう身体に必要な栄養素。



これからどんどん寒くなってくるけど、しっかり栄養をつけて元気にこの季節を乗り切ろうね。







誕生日が近いこの季節がやってくると、うれしいワクワクに、なぜだかほんの少し切なさも入り混じります。



伊吹、こうしてまた8回目のハロウィンも一緒に過ごしてくれて、いつも側にいてくれて本当にありがとう 🎃