11月第2週伊吹山の紅葉と近隣オススメスポットをご紹介 | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

皆さんこんにちはニコニコ11月ももう7日。朝は冷え込んできましたね~。伊吹山の紅葉も現在は標高700~800mあたりが見頃です音符

 

標高900m(上平寺越駐車場)

 

標高790m付近

 

標高700m付近

 

標高700m付近

 

まだまだしばらく楽しめる伊吹山の紅葉へぜひどうぞ紅葉音譜

 

さて、今日はおまけとして伊吹山と合わせて行きたい近隣のおすすめスポットをご紹介します!

 

①岐阜県不破郡関ヶ原町の笹尾山(石田三成陣跡)・・・伊吹山ドライブウェイ料金所のすぐ近くにあり、関ヶ原の戦いの決戦地のそばにある石田三成の陣地「笹尾山」。紅葉もきれいです。島左近の陣跡もあります。

 

②滋賀県米原市の三島池・・・伊吹山の麓にある溜池で、近くには散策路や「グリーンパーク山東」などの施設もあり、散歩するのにもうってつけの場所です。伊吹山を背景に美しい写真が撮れることから人気のスポットでもあります。

 

③滋賀県高島市のメタセコイヤ並木・・・言わずと知れたメタセコイヤの並木道。紅葉には少し早いですが、いつ見ても圧倒的な風景が楽しめます。

 

④滋賀県長浜市の余呉湖・・・フォトグラファーの別所隆弘さんによる、まるで「日本のウユニ塩湖」と言われる写真で最近一躍話題のスポットとなった湖です。約3万年前は琵琶湖の一部だったと言われる湖で、水面が穏やかなことから「鏡湖」とも呼ばれています。近くには羽柴秀吉と柴田勝家の戦いの地「賤ヶ岳」があります。

(すべての画像は2017年11月6日に撮影しました)

 

伊吹山周辺にはまだまだたくさんの素晴らしいスポットがあります!伊吹山の紅葉と合わせてぜひお楽しみくださいニコニコ乙女のトキメキ

 

【本年度の伊吹山ドライブウェイの営業は11月26日(日)までを予定しております】

 

伊吹山ドライブウェイ 水谷