憧れの写真撮影にチャレンジ・・・♪ | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  


BS-J で、放送されている キャノンプレミアムアーカイブス 「写真家たちの日本紀行」は、


毎週のお楽しみ番組です。




様々なジャンルのプロカメラマンが、


キャノンのカメラを使っての撮影ドキュメントと、その作品紹介をする番組♪




2009年4月18日、25日の2週に分けて放送された「米津 光さん」の手法に憧れていました。



米津さんは、マングローブを主題に、水面の表情を出していらっしゃいました。


今回の水中木も同等の条件?


海は常時波があるのですよね~


ここは、風が結構無いとないですからね。




でも、こんなチャンスは、めったにないです・・・♪




ibuじいのブログ

CanonEOS5DmarkⅢ EF70-200mmF2.8LISⅡ  ND8+PL 30秒露光







ibuじいのブログ

CanonEOS5DmarkⅢ EF70-200mmF2.8LISⅡ  ND8+PL  1/20秒



上の2枚の画像は、同じ機材で撮影しています。


30秒という長時間露光をするだけなのですが・・・


比較のとおりの表現になるのです。



さざ波のある水面が、波なんかないように仕上げられます。


写真家 米津光さんの、「長時間露光で風景を撮影する」・・・憧れの撮影でした。



何ともいえないしっとりとした作品を撮ることができますね。





ibuじいのブログ

CanonEOS5DmarkⅢ EF100-400mm F4-5.6L IS + テレコン2× +ND8フィルター



主題が強調でき、風で流されているさざ波や、樹木の微かなブレも


動きを感ずることが出来て良いカットに仕上がりました。



白い波と、エメラルドグリーンが、長時間露光で混ぜ合わせになり・・・


優しい色に仕上がって・・・


楽しい撮影でした。





小波が無いと、水面に面白いアクセントが付きません。


木はぶれて当然、波が出るくらいの風がありますからね・・・


とにか暗く設定しないといけません。


F5.6になるレンズに、テレコンで倍暗くして、NDフィルターでさらに暗くする


ファインダー内は真っ暗です。


ピントは、ライブビューにして、モニター合わせました。



三脚は、レンズ側に付けて、カメラ本体の三脚穴に一脚を付けて、四脚で


かなりブレがなくなりました。


ぜひ、お試しください。



今度は、1分以上のシャッタースピードにチャレンジしてみます。