閑林庵たより「着物生活」 | 梅香寺たより

梅香寺たより

梅香寺は近くにコンビニもスーパーもない富山にある、のどかな小さな尼寺です。あるのは大自然と、ゆったり流れる時間だけ。この尼寺の生活をお伝えしたいと思っています。

おはようございますニコニコ梅香寺ですラブラブ

 

毎日、湿気でジトジトアセアセアセアセ

 

湿度90%ギザギザ

 

お茶のお稽古は、着物を着て行くベル

 

お釜の前に座るとパー

 

それだけで、汗が噴き出してくるタラータラー

 

お稽古が終わると、帯までフニャフニャベトベト!!

 

ところがニコニコ

 

近頃、日常的に着物を着たくなった星

 

どうしたのか、自分でも、分からないベル

 

きっと、鬼平を読んでいるからかもしれない音譜

 

そこで、部屋着にしてもという、いただきものの着物でハート

 

できるだけ薄物の着物を着てみたうずまき

 

本来の着付けをするとプレゼント

 

そりゃ、きれいには着られるけれどハート

 

紐、帯締め、帯等々が要るし、大変ビックリマーク

 

昔の人って、着物をきれいに着ることに、こだわってたのかしら??!!!!

 

もっと、ザックリ、簡単に着てもいいじゃんピンクハート

 

ということで、裾除けや肌着、長襦袢なし!!

 

ズボン下とシャツの肌着をつけたらバイバイ

 

すぐに着物を羽織り、紐一本ラブラブ

 

少し衣紋を抜いて、おはしょりを整えたら虹

 

紐を掛けて締めるラブラブ

 

伊達締めなしビックリマーク

 

帯板もなしカップケーキ

 

帯を締める星

 

ただ、この帯だけは、こだわりがあってベル

 

正絹照れ

 

今は半幅帯虹

 

化繊の帯にすると、締まらない!!

 

正絹は、キュキュと締まってくれるから、伊達締めいらんビックリマーク

 

風呂敷に紐を付けた前掛けで、帯締めの代わりニコニコ

 

紐で、たすき掛けをして、完了ベルベル

 

足袋は、靴下でオッケードキドキ

 

お茶のお稽古の時だけ、着物着ますってのはパー

 

やっぱり、違ってくるんだよねベル

 

適当でいいから、毎日、チョピッとだけでも、着物を着ようとドキドキ

 

この頃、思っとりますラブラブラブラブ

 

とはいってもドキドキ

 

外にはねアセアセ

 

この頭だとドキドキドキドキ

 

フフフなのよねラブラブラブラブラブラブ