そら何も思ってませんよ(多分)、男児の出世と健康を願って鯉のぼりをあげると言いますけれども、私が小さいときにこいのぼり見たときにふと「魚(鯉)を空に上げたらお天道様に近くなって干物になっちまうじゃん?」なーんて思ってた時期もありました・・・(笑)食べれる訳ではないのに何考えてたのやら・・・。

ちなみに長野県東信地区の一部では祝い事に鯉を食べるという習慣がありますけれども、あんまり食べたことがないせいか私自身は少々苦手だったりしてます。食わず嫌いというわけではございませんが、普段口にしないようなものなので・・・(汗)

 

5月5日はこどもの日。大人ですら子供の頃に戻って・・・というわけにも行きませんけれども、私的には5月3~6日間のゴールデンウィーク突入です。何処かへ行こうかな?買い物でも行こうかな?なんて少々思ってもいましたが、今年は全く行動に移せないまま休みが終わるのかなとも思ってたりしてます。友人と飲み入ったりイベント事に足を運んだりはしてますが、相も変わらずの金欠病でクルマに乗って単独で遠出するという事を遠慮してたりと、現状言っちゃえば食っちゃ寝してるだけの休みになってます。贅肉になった分は働いて何とかすればいいんだから(そういう問題かい?)

 

もう時期じゃないだろ?いやいや、いまだに花粉症の薬を使用してるせいでデリケートな私が薬を服用すると睡魔に襲われてそのまま寝てたり・・・。外へ出かけてるときはかなり楽なんですけどね。

ピアノ弾いてても、スマホでゲームやってても、パソコンで作業してても寝落ち寸前までになったりと薬の威力を甘く見てました・・・。休み明け早々何とか休みボケと眠れる癖を改善しないといけなさそうですね。

 

明日で最終日の休日は何をしようかな。

「平成」の次の元号が発表されましたね。「令和」ですって。発音のイントネーション的には「昭和」に近いですけど。気が付けば「平成」も30年以上ですから次の元号になったら私も古い人間として見られるのでしょうね。こればかりは仕方のないことですけど、初めの内は凄い違和感を感じる事だろうと思われますな。伝票でも今は「平成31年」って書いてますけど、「令和元年」って何れは書かなきゃいけないわけですしね。今年も気が付けばもう4月。新しい元号になるまであと1ヶ月程になりますが、果たして「平成31年」と記載された金貨はこの世にもう出回ってるのでしょうかねぇ・・・。出ないまま「令和元年」の金貨になるのかも?

 

さて、4月です。仕事上でも辞令交付を出され、異動しなくてはならない方も多いのでは?ちなみに私の職場は4人居ましたところを所長様と再雇用さんのベテラン職員が2人も出て行き、残されたのが私の事務員というとんでもない環境となってしまいました。しかし、ありがたいことに今回は3人うちの職場に入りまして、1人増員という形になりました。これだけでも私的にはありがたいお話です。職場に残された者の役目とすれば引継ぎやらがメインになるますが、しかし2人分・・・。私とて新入社員から入社した6年目職員でそれこそ長年居た所長様のお仕事の引継ぎなんて当然全てできる筈もなく、後にきた所長様がすべてを受け持ってくれました。(やれやれ・・・・)今度は指導者の立場になってしまった私ですが、今月入ってから物凄く疲れております。早く休みになってほしいと心の中の神と対話をしてることが殆ど。。。。

 

この4月から何かしら新しいことをやろうと色々考えてはいました。クルマやバイクに乗ってふらりといろんなところを行ったりとかを考えてましたが、とある友人から「結婚式に余興をお願いしたい」とのこと。何するかは後に決めればいいかなとも思っていたんですが、既にやってもらいたいことが用意されていました(何故

なんとエレクトーンを弾いてほしいとの事。これに関しては急ぎではないのでまだまだゆっくり時間があり、私もピアノから離れて10年ほど経つわけですが、ここに来て再開しろというのか・・・・。渡された楽譜を仕事終わって帰宅して1時間程電子ピアノで練習してますが、果たしてちゃんと弾けるようになるまではどのくらいの時間を要することやら・・・。

これで暫くは平日休みとかも取るようになりますし、細々と弾けるように練習してましょうかね。。。

(どーせようつべとか見てやってもらおうとか思っとったんでしょうな。)

 

でもまだまだ指は化石と化しています。

春よいらっしゃいませ!じゃないんですよね・・・。国家資格が今季一番の行事となってしまいましたが、実際のところまだ結果が発表されていません。今月の15日でしたっけ?当日は出題した問題をお持ち帰りできるとの事でしたので帰宅して回答合わせすると「学科はなんとか受かったかな?」という感じでした。実技がちょいと心配ですけどね・・・・。

 

資格対策とかで今季どこにも出かけなかったなぁ~と思ったのが2月上旬。どこかしら出かけたいと思いつつもインフルエンザ明けだったり、実の所長様が夢の国へ出かけてどっかでインフルエンザを移されてご帰還ということもあり、あんまり遠出する気力は殆どありませんでした。2度目のインフルになったらバカバカしいかとも思いましたし。

とは言え、この時期じゃないとマイカーで遠出ってこともできないので以前から行ってみたい場所数か所見てた中で「別に施設とかで遊ぶわけじゃないし、仮にインフルエンザを移される率は比較的に低いのでは?」ということで2週連続で県外へ聖地巡礼してきました。

2月の第2土曜日で埼玉県飯能市(ヤマノススメ聖地巡礼≒飯能駅周辺やトーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園、メディカルハーブガーデン等)。第3土曜日で山梨県身延町~笛吹市(ゆるキャン△聖地巡礼≒身延駅周辺や本栖湖周辺、笛吹川フルーツ公園)と仕事での移動とは違い、縛られずにクルマを転がしたのは久々でしたのでかなり息抜きにはなりました。

ちなみに長野市から埼玉県飯能市や山梨県身延町へ行くにも2時間程度で行ける範囲でした。(驚き。)

 

※写真などはAmebaに投稿する際にリサイズするのが面倒でしたのでインスタグラム投稿してます。また一部所用で違うものも上げております。ご了承ください。

〇あけぼのこどもの森公園(ヤマノススメ)、メディカルハーブガーデン薬香草園(ヤマノススメ)

https://www.instagram.com/p/Bt92kRGhnBf/?utm_source=ig_web_copy_link

〇飯能市民会館(ヤマノススメ)、飯能市立図書館(ヤマノススメ)、観音寺(ヤマノススメ)、飯能銀座商店街(ヤマノススメ)

https://www.instagram.com/p/Bt-3fnmhnpC/?utm_source=ig_web_copy_link

〇セルバみのぶ店(ゆるキャン△)、身延駅(ゆるキャン△)、笛吹川フルーツ公園(ゆるキャン△)、ほったらかし温泉(ゆるキャン△)

https://www.instagram.com/p/BuQ2tD_BHdN/?utm_source=ig_web_copy_link

〇本栖湖(ゆるキャン△)

https://www.instagram.com/p/BuQ7hhDBOo5/?utm_source=ig_web_copy_link

〇甲斐常葉駅~本栖高校(ゆるキャン△)、長野県霧ヶ峰高原(ゆるキャン△・ヤマノススメ)

https://www.instagram.com/p/BuQ9uYshDzR/?utm_source=ig_web_copy_link

 

遠出は友人たちや家族と行ったら行ったで楽しいですが、大体遠出するときは単独が多いのでそれに慣れちゃうと一人で動いたほうが楽だったりします。今回の聖地巡礼なんかは興味ない人が行っても面白くはないだろうと思われるので自分から誘うって事は殆ど無いです(笑)

まだまだ行きたい場所も色々出てきてますが、気が付けばもう忙しい時期になってしまうので仕事が落ち着いて体力に余力があればもう少し、「ヤマノススメ」と「ゆるキャン△」の聖地巡礼はしてみたいものです。個人的にはかなりハマってしまったアニメだったりしてるのでwww「ヤマノススメ サードシーズン」に出てた群馬周辺(ロックハート城や伊香保温泉)なんかも行ってみたいですね。隣県なのでぷらっと出かけちゃうかも知れませんけど。(群馬なら国道でも行ける範囲だったり。)

 

2回目車検前の最後の遠出になってしまうかな。