社会人5年目突入とこのブログも開設から早いもので9年目突入致します。気が付けばものすごく時間が経っており、SMSが主流とはなるこの時代になかなかブログまで更新する人は割と少ない気もするのですが、本年も細々と更新していきます。

 

改めましてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

っと・・・年明けのブログ更新なのですが、毎年書くことがないのも事実でダラダラ文章を考えているのも事実です。仕事の事を書こうか、プライベートの事を書こうかと毎年悩むのですが、私の気持ち的には出来れば休みなのに仕事の事は忘れたいと思う一心で違うことを書こうと努力はしてるのですが、結果的には無理ですね。どんだけ社畜だい?って突っ込まれそうですけど。

 

ありがたいことに今年も正月休みは約1週間程いただいており、当然帰省してきた友人たちと飲みに行ったりスキーに行ったりと割と遊んでたりしてますが、今期の連休中の飲み会は比較的に少ないので自分としてはありがたいお話であり、毎年賞与を貰ってから結構使ってしまうことが殆どであったのも事実。。。ちなみに今回の賞与は本年度の車検と税金支払い分で残さないといけないので半分以上はそっちに。グラサンと眼鏡を新調しておまけに腕時計も新調と割と遊びに行かない分そっちに回してました・・・(笑)まぁ~毎年の事ですがこの三が日も遊びに行くとかそういう話も上がっており、4日から仕事の私とすれば「出来れば休んでいたいなぁ。。。」なんて思ったり思わなかったり。。。

 

ちなみに本日はもう寝正月(元旦)です。毎年の事で二年参りと初詣(初日の出)は行きましたが、書き込む前まではお節食べてひたすら寝てました。夜ちょこっと動きたい気もしますが、朝帰りだけは避けたいですね。。。

 

おみくじは「大吉」でしたが油断は禁物。

世間はクリスマスムード。まぁ~そのことについてどうこう言うつもりは無いのですが、先日12月3日にプレイステーションクラシックが販売しましたね。私は買わないどころか収録ソフトみた感じとしては「あんまり得意そうなのというよりかはやりたいのがないよなぁ・・・」ということで断念。ファミコンクラシックなんかは買ってみようかなとも思いましたが、そもそもゲームやる時間が少なくなってるのも事実であり、仕事終わってプレステ4やればものの30分ぐらいで眠くなるということが多々にあるため、このところゲームソフトはおろかゲーム機ですら買わなくなってきてしまってますね。ピコピコならまだしも3D演出はわりと目が疲れるんですよ・・・。

 

結局寝ながらできる携帯ゲーム機やらスマホゲーが殆どになりつつあるのですが・・・。

 

実際のところ、クリスマスシーズンなのでもしゲーム機を買うとすれば真っ先に任天堂switchを買おうかな~とも企んでたりもしてます。新作のポケモンがちょっと興味あったりで「だってイーブイ可愛いじゃん?←そこかい!」

とはいえ、ゲーム機買ったところで「ほかにやりたいのは?」と問われるとぶっちゃけないんですよね・・・。総額すれば軽く一つのゲームやるのに4万近くの出費と考えると「うーん。。。」とはなってしまいますけど。過去にその経験があったりなかったりで、仮に買うとしたら年明けの正月セールなんかで万金握りしめて買いに行こうかなとも思ってたりしてますけど、おそらくは買わないかなという選択にはなってます。買っても本棚にきれいに陳列して保管ということにもなりかねないし。実際にはPSPやらDSやらがそんな感じなのでおそらくは新品買っても同じになるでしょうけど。

眠ってるゲーム機があるとはいえ、世の中パソコンあればゲームソフトができちゃうほどの時代ですけど、本機なければゲームはできないのでたまにやりたくなることを考えると売るという選択肢はいまのところないですね。

たまには電源入れてみようかな。

 

ちなみに私にとってのサンタさんは働くようになれば冬季ボーナス支給なのですが、その資金源がまだ支給されておらずに呑み会やら遠征やらが重なり出費も「あいたたた」な状態にもなってます。当然財布の中は常に空っぽの状態。。。何買う!の前にその資金源の支給がないことにはどうにもこうにもならんですわ。

 

資金源であるボーナス支給はいつになることやら。

やってる本人が言うんですからその通りかもしれませんね。昨年中古で買ったLenovo ThinkPad X230、これはもともと中古購入時にWindows10が導入されていました。が、私的にはどうもWindows10は扱いにくい!ということから結局のところ、SSDのパーテーションを再度分割してWindows7を叩き込みました。こういう中古パソコンの場合、何故か再生用プロダクトキーと元々のプロダクトキーのシールが貼られているのでどうやらこのパソコンは中古販売される前はWindows7が導入されていたらしく、インストールからプロダクトキーの認証までできてしまうんです。(以前も別のパソコンでやりましたが・・・・)

 

さて今回は何をしたかというと・・・?

更にそこにもう一つOSを叩き込むというそれこそ無駄な作業をしてた訳です。今回はWindowsVistaを導入「サポート終了してるのに今更何故にVistaなの?」いやいや、そこに使われていないプロダクトキーがあったからですよ。

これまで通りにやれば普通にできるよなと思ってたのが・・・・。

まずWindows純正のツールで再度パーテーションの分割を試みるもダメ(なんか知らないけどエラー)。フリーソフトで無理矢理パーテーションを分割してインストールしようとしても「出来ません。」っという文字が。何故よ!!GPT形式?MBR方式?はて?なんじゃそりゃwwの死闘を繰り返し、ようやく出来たのが半日以上。世の中Google先生に頼りっぱなしでどうやらBIOSの設定を変えないといけなかったようです。やれやれ・・・面倒でしたわ。

そもそも先に新しいOSを導入してるのに、後に古いOS入れて平気なのかな?という疑問もありましたが、どうやらWindowsVistaからはブートマネージャーが共通の様子。これには一安心でした。

 

しかしながら本当の死闘はここから・・・???

 

WindowsVistaを導入後が異常なまでに大変でした。まずはドライバーから・・・Lenovo社のサイトからドライバーを落とせることは以前もやっていたので知ってましたが、WindowsXP対応のドライバーはあるにも関わらずWindowsVista対応のドライバーがないことに驚きでした。Lenovo社やIntel社から落とせるものだけは落として、あとはデバイスマネージャーからハードウェアIDをそのままWebで検索をかけるということを事1週間ほど続けましたが、在るものはあって無いものはないんだなという結果でした。またサポートが終了しているからかは分かりませんがWindowsUpdateが全く機能しておらず、「更新を確認しています」からおよそ3日程やっても反応なし。これも手動でWindowsから落としてくるという悲惨な状態。パット見では普通に使えますがかなり使えない機能もあったりで一体何のためのデュアルブートだったのやら・・・・で終わりました。苦労が水の泡と化したくないので入れっぱなしです。いろいろ実用していきたいんですけどね・・・。

ちなみに10年前のパソコンの性能だとWindowsVistaは恐ろしく遅かったイメージがありますが、ほぼ現行の性能だと結構はやいのも見過ごせないところですね。

 

ずいぶん長ったらしくなったな。。。