先月投稿しましたマイカーも無事車検が通り7月をお迎えしましたが、また日本の各地で洪水や大雨の災害に見舞われる事態に・・・。

このところずっと雨が降ったり止んだりを繰り返してるので、必然的に原付通勤ではなくマイカー通勤になってます。結果的には快適に通勤できるので楽ですが(笑)

 

こう雨が続くと雑草の伸びがやはり早くなってしまい、職場の周りは伸びた草だらけに・・・(汗)

仕事の空き時間に乗用の草刈機に乗っかっては草刈りをしていますが、あまりにも伸びすぎて乗用草刈機では刈れないというよりも、刈刃の周りが草で詰まって(排出されずに)エンストしたりするほど・・・。結果的に刈払機(世間的にはビーバーと言ったほうが分かりやすい?)で草刈りをする羽目になったり・・・(汗)

職場で借りている土地とは言っても、たかが何も作っていない農地でも土地管理って本当に大変だよなと思ってしまいます。

それもそうですが、よく会社に乗用草刈機と刈払機があったもんだ・・・。

 

今日は七夕ですが、夜空に見えるのは天の川ではなく夜の曇り空です。水がないと生きていけないので、これも恵の雨だよという認識でいないと・・・(汗)

 

でも災害を起こすほどの雨は勘弁してくれい・・・。

私が入社してから購入しましたが、月日が経つのは本当に早く感じます。マイカーがもうじき3回目の車検を通しますが、果たして今回は金銭的にいくらぐらい掛かってしまうのかが正直不安ですね・・・。

2回目の時はブレーキディスクの交換をしましたが、今回はブレーキパッドかな?クラッチかな?それともブーツが破けてきてるかな?

 

そんな車検を前に私生活で出費を抑えるため、通勤は原チャリです。新年度になって職場の方から頂いた今時珍しい2サイクルエンジンのスクーターを改造+手直しをして乗っていますが、なかなか調子が良いのです。クルマに比べれば快適かといえばそうでもありませんが、通勤中はどうしても混雑しているところを走るために原チャリの方が速いという利点もあったり・・・(汗)

それでもマイカー(32型スイスポ)が10~13km/Lは走ってくれますが、原チャリスクーターは30~35km/Lなので本当に出費が抑えられ、車検代のたしに出来るほどにはなってますけどね・・・。原チャリの燃費は本当に馬鹿にできないなと思いますよ。

 

ちなみに昨年までは親のリトルカブで通勤していたりもしましたが、5月の連休中に満タン法で燃費を計測してみましたら100km/Lを走っていました。

お仕事バイクとして有名なカブですが、燃費の良さにも驚きましたよ・・・(マジで)

 

原付ばかり乗ってれば、そりゃ車の走行距離は伸びないよなぁ・・・。

 

スマートフォンやタブレット端末は売れているものの、パソコンの売り上げが落ちている様です。私自身もパソコンは過去に1度しか新品を購入したことが無く、基本的には中古品で事が足りちゃっている事が殆どです(貰ってきた事もありましたが・・・)

今やスマートフォンやタブレットで事が足りる世の中なのでしょうけど、やはりパソコンにしかできない事もまだまだたくさんあるので、なかなかパソコンを手放せなかったりしてます。。。(汗)

 

先日、普段使いのパソコンがお釈迦になったので1台購入することを決意したのですが、周りにパソコンショップが潰れちゃってたりして「どこで中古品を買おうかなー」とか思っていました。購入するとしてもノートパソコンなので、買うとしたらPanasonic製のLet's noteかLenovo製(旧IBM)のThinkPadの2択に絞ってました。しかし中古品を売っているところが殆どなく、アマ〇ンとかでネット購入するかとか考えてたら、お店を巡って程度の良いのもを見つけたので即購入。。。ThinkPadのXシリーズを購入しましたが、実をいうとこのシリーズは既に今回の購入で4回目(ThinkPadは6台目)の購入なので、何だかんだで使い慣れたメーカーの物からはなかなか離れられないですね。。。(汗)

 

家庭用で使うパソコンでもビジネス向けのパソコンを購入してますが、デザインとしてはシンプルすぎるかもしれませんけど、それでも余計な装飾品が無い分ハードウェアのメンテがしやすかったり、思いのほか頑丈な設計でパソコン自体壊れにくいので選択してます。

それに、中古なので自分で直せない領域になったとしても諦めは尽きますしね・・・(汗)

 

今回購入したパソコンはどのくらい使えるかなぁ~???