今日の晩ごはん⑤ | Blue-Birdのお~るないと

Blue-Birdのお~るないと

面白ければそれでよろしのBlueBird日記



どうもこんばんは、ままんです。

今日の晩ごはん第5回目、今回のメニューはイナダと大根の煮付けです。





今回は安くイナダが手に入ったので煮付けてみました。

<材料>
イナダ…切り身8切れ程度
大根…3分の1本
(好みでゆで卵を入れても美味しいです。)
米の磨ぎ汁(2回目のもの)…1㍑程度
塩…少々

<調味料>
醤油…大さじ4
砂糖…子さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
水…1㍑
生姜…チューブで3cm程
(お好みで梅干し…5個〔ペースト状にしておく〕)


・大根は2~3cm程の輪切りにして、面取りををしてから半月切り(銀杏切りでもよい)にする

・イナダは軽く塩をふってからお湯をかけ、霜降りをする(この工程で臭みをしっかり抜きます)

・大根を米の磨ぎ汁(2回目のもの)で柔らかくなるまで煮る

・大根に火が通ったら一度ざるにあげ軽く水でゆすいで、鍋に大根、イナダを並べる

・材料を入れた鍋に調味料をいれ、落し蓋をして弱火で煮る

・様子を見ながら煮込み、味が染みたら完成(目安は大根にしっかり色が付くぐらい)



最近魚を食べていなかったので思わず買っちゃいましたね。

皆さんもご存知の通りイナダ(ハマチとも言う)はワラサ、ブリの出世魚で夏が旬(らしい)です。

この時期だと刺身が多いですが、食感等はブリに似ているので煮付けても美味しいですよ。

今回は夏ということもあり、少しでも悪くなるのを抑えるため&さっぱり食べるために梅干しを入れてみました。

個人的には醤油よりも味噌で煮付ける方が良かったかな?と思っています。

何人かに味見役を頼んだので、感想が届くのが楽しみです。

料理の醍醐味は試行錯誤しながら自分の味を見つけるところですから、バシバシ意見宜しくお願いします!

ではここら辺で失礼します。



文責:ガスマスクままん