ローライダーSTカム選びについて♪ | IBIZA Moto factory

IBIZA Moto factory

西宮 ハーレーダビッドソン専門店のイビサ モトファクトリーです。イグニッションチューニング メンテナンス 修理はお任せください。ハーレーの中古買い取りや中古車販売も行っております。ハーレーに関する事なら何でもご相談ください。

ミルウォーキーエイトのエンジンチューニングでカム交換を考えている方も多いと思います。

(緑の線はstock)

 

カムはエンジンの特性をつかさどる部品ですので交換することで様々なエンジン特性を与えることができる部品です。

そしてミルウォーキーエイト用のカムも様々なメーカーから多数出ていますので選ぶのがとても大変です。

今回はその中でローライダーST117Ciエンジンについて当店でお勧めのカムを2点ピックアップしたいと思います。

なぜ2点かというと様々なカムを入れてきた経験上お勧めできるのがこちらかなと思ったのと、あんまり細かい差で色々あると結局選択しきれなくなるかです。

そのおすすめのかむとはTman HRD001 HRD002 こちらです♪

 

HRD-001

100PS前後を狙えるカムで低回転から高回転までストレスなく回るバランスの取れたカムです。エキゾーストはスリップオンから2in2なんかでもよい感じです。排気音も歯切れよくなりハーレーらしい鼓動間を感じれるカムです。特にスリップオンマフラーを選択されている方にお勧めです。

(青い線が001)

 

HRD-002

高回転高出力狙いのホットなカムです。110PS以上も狙えるハイパワーカムで2in1エキゾーストにマッチングするカムです。131Ciなどビッグボア車両にもお勧め。排気音もキレキレで3000RPM以上でガンガン回せる仕様に仕上がります。ハイカムなのでローアイドルは苦手ですが通常のアイドリング範囲であれば鼓動感もありよい感じに仕上がります。

(赤い線が002)

 

 

あと117Ciエンジンには114Ciまでのエンジンと異なるカムが最初っから入っておりよく言われるトルクタイプのカムを入れてもあんまり差が感じれないので注意が必要です。S&Sの465とかTmanの200など・・・

 

よろしければカム選びの参考にしてください♪

 

 

*グラフは一例です、エキゾーストの組み合わせ個体差測定条件などで変化することがあります。

 

↓お勧め記事リンク

 

ハーレーのチューニングってどうなの?

 

お客様の声を聞いてみました♪

 

オリジナルTシャツ販売してます♪