いびきに関しての質問コーナー


【質問】


いびき・・・手術以外で治療したい。
友達と旅行に行った時の事です。
私が飛行機の中でいびきをかいていた。と後で教えられました。
迷惑になるような音、他の乗客も気づかないだろうと思えるような音だったので、起こさなかった。と、言われました。
夜いびきをかいている事は以前から分かっていましたが・・・。
(両親や恋人から聞かされて。)
まさか、座ったままの状態でいびきをかいているとは想像すらしていませんでした。
できれば、自然に治療したいのですが、ご存知の方がいれば、
教えて頂けませんか?

 ・165センチ 48kg
 ・3歳くらいからずっとアレルギー性鼻炎(慢性)
  (医者からちゃんと通院して治療をしても
   治療は難しいと言われたため、
   現在は特にひどい時しか通院はしていません。)
 ・扁桃肥大
 ・完璧な口呼吸
 ・血圧…低い



【回答①】


迷惑にならない程度のいびきならどんな人でも(健康な人でも)かいています。
ですからそれほど心配することはないと思います。
その程度なら病気ではないので医師も治療しないと思います。

むしろいびきに対する恐怖心(周りの人に迷惑をかけないだろうか?…)
から来る睡眠障害や「うつ病」が起こることが心配です。

夜の電車や空港のロビーなどで人間観察してみてください。
座ったままの状態でいびきをかいている人なんて沢山いますよ。

あなたのいびきは「普通」の範囲以内です。
心配無用ですよ。治療の必要はありませんね



【回答②】

体格から推定するに八頭身の素敵な女性かと、、、。 先ず、口呼吸を鼻呼吸に直されたら、持って生まれた魅力が十倍は増加します。 間違いありません。

(1) 鼻呼吸に直すには、舌の位置を変えれば良いのです。

(正しい舌の位置)

舌を常時、上の歯茎の裏側に固定させるだけで、あなたの横顔は見違えるほど美しくなります。

(2) 次に夜寝る時、口に衛生テープを貼って、舌を上の歯茎の裏側に固定します。 いびきはピタリと止みます。 

美しい横顔とすらりとした八頭身。 変身後の素晴らしい人生が見えるようです。 


いびきの豆知識



いびきを治療するには、その原因を知らなければいけませんよね。
その時の体調によっても違ってくるということです、
通常いびきをかかない人でも、次のような一時的な原因で発生することがあるのです
思い当たる人は、多いでしょ?
・飲酒 、睡眠導入剤、精神安定剤 によるもの
・疲れている時、鼻づまり、アレルギー性鼻炎等の体の状況
これらは、体が回復すれば、いびきをかかないようになります
それでは、常時いびきをかく人は、どのような原因があるのでしょうか
・気道が狭い人
・口蓋垂(のどちんこ)が長い人
・肥満による脂肪沈着
以上のような原因があります。
このような人は、仰向けに寝るといびきをかきやすくなります
注意すべきいびきとは?
飲酒などが原因の場合ニ同じように、意識レベルが低下している時に、舌根が咽頭をふさぐ舌根沈下が起きやすいのですが、舌根沈下によるいびきは意識障害の症候の一つでもあり、その意識障害を来たす疾患には脳血管障害等があります
通常いびきをかかないような人が突然にいびきをかきだすような場合、注意が必要になります
昼間のひどい眠気などが特徴である、上気道抵抗症候群や睡眠時無呼吸症候群にも注意が必要ですし、心臓病が関与している場合があるので、注意すべきです
いびきは、身体に悪いことだらけですね
いびきが自宅で、改善できるとしたら・・・
ここで紹介する、マニュアルが、参考になればと思います。



いびきは周りだけが我慢すればと思っていたのですが、実は違うんですね。
本人も気がつかないうちに大変なことになっているんですね。
いびきをかいていると熟睡してるんだからなんて思っていたのですが、覆されました。
いびき治療対策グッズもいろいろありますが、
どうしていびきがおこるのかわからなければ効果のないものを購入し、
もちろん原因にあってないのだから、もちろんおさまるわけもなく、
また新たないびき治療防止グッズへ、ジプシー状態(笑)
眠気、疲労感、だるさ、うつ、エネルギーがない、頭の回転が悪くなる、集中力の欠如
そしてこれは病気ではないですか、高血圧、心不全、不整脈、糖尿病、
とっても怖い病気の原因の一端なんて・・・軽視してました。
睡眠は生きていくうえでとても大切!!
人生の3分の1を睡眠時間に当てているのですから
快適な人生には睡眠時間のクオリティーを上げることが必須ですね。
1日10分のいびき改善10の治療トレーニング、
簡単な治療トレーニング、テレビを見ながらでも出来ます。
ありがとうございます。
【質問】

いびき治療について。私はかなりひどいいびきをかきます。(20代前半.女)
どうしても治したいのですが、いびきの手術というのはどういうことをするのですか?
また、痛み、効果、術後の副作用など知りたいです。
ブリーズライトはもちろん効果がありませんでした。マウスピースでの治療は顎関節に異常がある人にはむかないみたいで、私は顎関節症なので難しいのかなと思っています。ちなみに肥満体型ではありません、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあります。これから先結婚した時の事も心配ですし、友達と旅行なども行けません。これからの人生いろいろと困るかもしれないとおもうと泣きたくなります。どうかたくさんの情報をいただけると嬉しいです。


【回答】

泣かないで。どうしても治療したいのなら、検査することですね。私もいびきをかきます。肥満体型ではなく、アレルギー性鼻炎があります。一緒ですね。
私は先日思い切っていびき外来のある耳鼻科を受診しました。
最初に先生に、いびきは治したいが、手術は不安です。と伝えると、「ハイ、よくわかりました。検査をして原因を見つけましょう。手術が必要かどうかはそれからです。原因によっては手術なしで治療せますよ。」と言ってくださり、少し安心しました。
その日のうちにすぐにできる検査をいくつかしました。鼻のレントゲンをとったり、鼻からの呼吸量を調べたり、鼻からカメラを入れて調べたりしました。
近く一泊の検査もします。一泊といっても夕食もお風呂も済ませ、もう寝るだけ状態になってから病院に行きます。睡眠導入剤でぐっすり寝ている間に、データを取るそうです。朝は、好きな時間に退院してもいい、とのこと。(私は10時入院、6時退院予定です。)
コレでいびきの原因がわかる、いびきから開放されると思うと、不安だったのが、かえって楽しみになってきました。
手術の不安は信頼できる先生から詳細を聞くのが一番ですよ。よい先生にめぐり合えるといいですね。

私の受診した病院はいびき外来は予約制でした。予約するさいに、女性の先生をお願いしました。若い男の先生だと「いびき」ってちょっと恥ずかしくて・・・。また自宅から少し離れた病院にするといいかも。私は知り合いに会ってしまい、入院案内の書類を持っていたので「どうされたの?」と聞かれ困ってしまいました。



追加

本日一泊検査から帰ってきました。鼻から麻酔のガーゼをいれ暫くしたら睡眠導入剤で眠ります。朝までグッズリ寝ました。目覚めたときには検査終了。私が寝ている間に鼻からカメラを入れて睡眠時に喉の奥、気道が閉じるかどうか(閉じる=無呼吸です)や、睡眠時の酸素量をなど調べました。(私は全く痛みも不快感もなし、ぐっすり寝てました。)私の場合、睡眠時の無呼吸はなく、酸素状態も問題なしでした。で、喉の形状やその他諸々を加味し、手術よりマウスピースでの治療のほうが効果的である、との判断でした。
今回の一泊検査にかかった費用は約12000円。マウスピースは紹介状を書いていただき(歯科ではなく)、先生オススメの口腔外科で作ってもらうことにしました。2.3回通院が必要で、様々な検査をし自分にぴったりのものを作ってもらえるそうです。費用は約1万円。

勇気をだしてね。先ずは専門家に相談してみてください。