1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-19 17:19:49

棚田での作業

テーマ:活動
Aです(・ω・)/
拝殿踊りで燃え尽きた体を休め、郡上での活動2日目の17日に棚田の石積みのまわりの草刈りと6月に田植えを行ったところのヒエの除草作業を行いました。

石積みには昔の水路として使っていた穴や、水路の台座などが残っています。また、昔の石積みと補修で積まれた石積みとが混ざっており、それにより石の形や積み方にばらつきが見えます。昔からの石積みは大きさが揃っています。しかし、崩れて修復が必要な箇所も多く見られました。

ヒエの除草は、私達が田植えをした田んぼには田植え前に除草剤を散布していないために必要となる作業です。ヒエは「私は稲なの」と言っているかのように、知らん顔で稲の横に生えています。ヒエは稲より成長が早くて、稲の成長を阻害します。なので、稲のお隣さんを退いてもらいました。

作業後は、流しそうめん!!
近くの阿弥陀ヶ滝には「元祖 流しそうめん」とやらがあります。見たことはありませんが、聞くところによると、一般的には竹を割ったレール(?)にそうめんを流しますが、ここでは石のレールなのだとか…。しかし、今回は竹の流しそうめんをしました。作業後に食べる、郡上のつめた~い水に流されるそうめんは格別に美味しかったです!


里山暮らし応援隊

里山暮らし応援隊

里山暮らし応援隊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-19 16:27:36

前谷白山神社 拝殿踊りに参加しました!

テーマ:活動
こんにちは Aです(・ω・)/
大学のある岐阜はとっても暑いですあせる
私達里山暮らし応援隊は8月16,17日に今年度2回目となる郡上での活動をしてきました!郡上も暑いですが、岐阜とは違って水が冷たい!!風が気持ちいい!!そんな感じでした。

今回は、徹夜踊りとして全国的に有名な「郡上おどり」や「白鳥おどり」の元となった『白鳥拝殿踊り』を正ヶ洞棚田のある郡上市前谷地区の前谷白山神社で体験してきました。白鳥の拝殿踊りは国の無形民俗文化財とされており、楽器は使わず、下駄の音と唄い手が歌う声、まわりの合いの手で成り立ちます。

私達は浴衣、下駄を持って行きました。前谷地区の着付けのO先生親子に浴衣の着方、帯のしめ方、着物を着た時の写真の撮り方(帯の結び目を見せて撮るそうです!!)まで、いろいろ教えて頂きました。これで準備万端!!
19時半から踊りが始まるということで19時に会場へ行き、お参りを済ませました。
そして、19時半。開始の合図なく歌は始まり、拝殿踊りが始まったのです。唄い手さんが中心の円を作り、そのまわりを囲むように私達が円を作り踊りました。初めはゆっくりな曲調で、私達が足踏みや、すり足などをして踊ることで多様な下駄の音が鳴り響き、とても厳かな感じでした。すると、次からは段々とアップテンポになり、盆踊りと言うよりダンスっぽくなりました。
足のステップが難しく、ついていけなくなる曲もありました。また、初めは、私達応援隊のメンバーが半分を占めていましたが、どこからともなく踊り手が集まり拝殿の中は人でいっぱいになっていました。里くらのみんなも着付けの先生も地元・地元以外の方も、みんな楽しんで踊っていました。

終わったのは23時くらい。周りの人はすっかり減っていましたが、里くらのみんなは最後まで踊り、楽しみきりました!!


昔の住民は農作業ばかりの日々。お盆のお休みに踊りを踊って楽しんだんでしょうね。昔はみんな顔を隠して踊っていたようです。

里山暮らし応援隊

里山暮らし応援隊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-24 23:26:08

これまでの活動

テーマ:ブログ
O研のAです。
更新が止まっていましたが、郡上の取り組みの報告をしたいと思います!

今年の2月に、初めて団体の学生メンバー13人と先生とで正ヶ洞棚田に行って来ました。
郡上は雪深く…なんと棚田にかんじきを履いて登りましたあし
雪に埋もれていて棚田を見ることはできませんでしたが、雪がなんとなーく段々になっていました。
真っ白な雪の上には、小動物の足あとが影で見えるほどでした。
地元の方との意見交流会や前谷地区、正ヶ洞棚田の歴史勉強会も行い、知ることから始めました耳

次に訪問したのは、6月。
田植えを地域の方の指導のもと、地域の子供会の子どもたちと一緒になって行いました。
子どもたちの元気いっぱいに田植えをする姿がとても可愛く思いましたドキドキ
田んぼにはおたまじゃくしがい~っぱいいましたよ!あとは…蛇の抜け殻も見つけちゃったりして。
田植えの他にも、棚田の石垣の草刈りを行いました。
ビフォア・アフターの差には達成感が感じられるほど綺麗に出来ました!
展望地から棚田が綺麗に見えるようにするにはこの作業が必要なのですね!

その他にも、正ヶ洞棚田周辺の観光スポットをまわりました。
棚田から最も近くに、大きな栃の木がありました。
その他にも村間ヶ池や阿弥陀ヶ滝にも足を運びました。
思いがけず、ニホンカモシカと遭遇しました!!
阿弥陀ヶ滝は圧巻!!これは一度は訪れるとよいでしょう!!

団体での訪問は今までには2回ではありますが、学内での会議は月に2,3度と活発に行なっています!!

今後は8月に今年度2度めの訪問です!郡上といえば郡上おどり!
前谷地区に昔から伝わるという踊りに参加してきます!
もちろん、棚田の様子も見てきます!

学生メンバーは2年生ばかりです!
来年にも続く活動としたいので、興味ある方はぜひ参加してほしいです!


また近々更新します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。