室生龍穴神社に行ってきました。

 

而二不二のご神木にお出迎えしていただきました。

 

ただただ、その大きさに絶句。

 

巨木が立ち並ぶ。

 

時間?時代?の感覚がおかしくなる。

今ではない、違う時と繋がっているような…

ちょっと混乱。

不思議な感じ。

 

 

何かが宿っている?

 

本殿にて、ご挨拶。

 

シーン。

 

黒い稲妻、黒い雲が立ち込める。

 

ちゃんとご挨拶できてなかったかもと思い、

きちんと説明する。

 

白い大きな稲妻が落ちる。

 

晴れ渡る。

 

ふー。

 

 

きちんとした説明もせずに、メッセージをいただきたいというのは、

失礼過ぎました。

反省です。

 

 

その後、本殿の前から横にずれて、改めてご挨拶。

 

しばらくすると、

 

《後ろに意識を広げてみろ》

 

人の気配がする。

 

その人が、すぐ横に来る。

 

《目を瞑っていても、隣で何をしているか分かるな》

 

《他の人がやっているとかではなく》

 

《芯を持て》

 

しばらくお祈りをしていたので、

恐らく、何があるんだろうと気になって、

隣に来て拝んでいるようでした。

 

 

 

奥宮の吉祥龍穴を参拝しました。

 

滝をずっと眺めていたら、

左の視界?世界?がぐにゃっとゆがむ。

 

また、眺めていたらぐにゃっとなる。

面白いなと思いながら、

 

ふと、

静(岩や木々)と動(滝の流れ)がはっきりしているな。

と思い浮かぶ。

 

《すべて動いておる》

 

自然は常に変化している。

 

動的平衡。

全体としての恒常性を保つために、常に動き入れ替わっている。

 

 

一見動いていない岩も、

その場に留まるために、量子レベルで動き続けていると言えるかもしれない。

 

そう考えると留めるというのは、相当なエネルギーが必要なのかもしれない。

 

特定の何か(感情など)を見ないふりして閉じ込めておくのは、

やはりエネルギーを消耗してるんだろうなと思いました。

 

 

 

龍穴にご挨拶。

 

すごい岩壁。

 

また来て、ぼーっとしたいです。