こんばんは! 井林たつのりです。


今日は、建国記念の日ですね。


数多い祝日の中で、ハッピーマンデーにならない


数少ない祝日です。


戦前は「紀元節」としてお祝いしていました。


神武天皇が橿原神宮で即位した日です。


今は、建国記念の日としてお祝いされています。


この「建国記念の日」を改正する祝日法は


九回国会に提出され廃案になって来ました。


それまでは「建国記念日」だったそうです。


そこに、「の」を入れて、建国記念「の」日として


成立しました。昭和41年のことです。


当時は、イデオロギー対立も激しい時代。


それでも「の」を入れて成立を図った


先人たちの知恵と日本人的感覚が井林は好きです。


最近は、白か黒か見たいな話が多くて・・・・・


と、そんなお話を建国記念の日の式典で


お話させて頂きました。


島田の大井神社の建国記念祭
image

藤枝・青島の岩田神社 祈年祭
image

牧之原市建国記念の日奉祝式典
image

藤枝・青島の前島神社祈年祭
image

そして、今日は自民党藤枝支部総会でした。


総選挙のご報告と、迫り来る統一地方選へのご支援のお願い


さらには、来年に行われる参議院選挙必勝を


お願い申し上げました。
image

夜は、佐野島田市議後援会女性部の集い
image

自民党吉田支部女性部の食事会
image

伺いました。


女性のパワーはすごいですね。


明日から、平成27年度予算の審議が始まります。


頂いたパワーでがんばります!



井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com