2日前のこと | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・情緒級→4年から通常級に転籍予定。
多動多弁・注意散漫・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

周期的にイライラのとき。
生理の2日目でした。
出かけようと思ってたけど、朝からお腹がゆるくて出かけられず、イライラ。

うちは犬が噛むおそれがあるので、息子ドンと犬を触れ合えないようにリビングと廊下の間に、柵が二箇所設置してあります。

トイレや洗面所に行くとき、いちいち跨いでいかないといけないのがしんどくてイライラ。

息子ドンのトイレトレーニングもこれからしないといけないし、息子ドンがベビーサークルで作った手前の柵を突破する。
危険。
柵の場所変えようって何度夫に言っても、同じ場所でベビーサークルと家具をビニール紐でくくって工夫したりして頑なに場所を変えようとしない。

様々な理由が重なり、イライラ!
そこへまた息子ドンがおもちゃや絵本を散らかしてるのを見てさらにイライラ!

イライラがきたとき、避難バッグを持ってドライブに行く作戦も、その時は下痢だから無理チュー

息子ドンには怒鳴らず、叩かず、耐えたけど、、、
おもちゃを片付けてるときにヒートアップしてきておもちゃと絵本を、おもちゃ箱に投げつけながら、当たり散らしながら片付けてしまった。

息子ドンはカーテンに隠れていないいないばあとか言っていつもの調子に見えた。

でも、キッチンでお昼ゴハン作りながら様子を見てると、遠慮がちにおもちゃを2つだけ出して、その2つのカップ積み木だけで遊んでる。

しばらく見てたけど、ずっと2つしか出さない。
無言でその2つのカップ積み木をカチカチさせてるだけ。

うわーん!ごめんよ!
泣いたりしないからって、息子ドンが平気なわけじゃなかったんだえーん

きっと、お母ちゃんが僕のおもちゃや絵本を怒りながら投げつけて片付けたから、おもちゃや絵本を出したら怒られると思ったんだろうな。
それか、お母ちゃんは僕のおもちゃや絵本を好きじゃないんだ。
とか
お母ちゃんは僕がおもちゃや絵本を出して遊ぶのが好きじゃないんだ。
とか?えーんえーんえーんえーんえーん

そう思うとすごく申し訳なくなった。

だから息子ドンに謝った。
おもちゃをいっぱい出した。
『おもちゃいっぱい出して遊んでいいんやで』
「お母ちゃん、息子ドンの大事なおもちゃと絵本投げてごめん。お腹痛くてイライラしてたんやけど、息子ドンの大事なもの投げたらあかんかったな、ごめんな。」

「さっきお母ちゃん怖かったな、大きい音びっくりしたな、怖かったな、ごめんな、息子ドンのおもちゃが悪いわけじゃなく、お母ちゃんの心の問題なんだ。ごめんね」

そしたら、またいつもどおりおもちゃや絵本をぶちまけて遊び出しました。

アンガーマネジメントの本に、こどもを叩かない怒鳴らない傷つけない、モノを壊さない、怒りを出す方法でNGなことに含まれます。
子供が見てる前でやるのもNGですね(T ^ T)

そんなに怒鳴ったり、大きい声で怒ったりしてないんですが、息子ドン、お母ちゃんが大きい声を出すことが怖いみたいで・・・

レンジでチンしたお皿が熱くて「あつー!」って言ってお皿をカン!って置いただけでも泣きそうになってました。

ごめんね。
モノに当たり散らしたりして。
過去に怒鳴り、叩いたこと。
怖いよね。
お母ちゃんが怒ってるのは、自分のせいだって子供は思っちゃうもん。


叩かない、怒鳴らない、モノにも当たり散らさない。
体調悪いときにイライラした場合、どうするか。

息子ドンにはテレビ見せておき、息子ドンからお母ちゃんが見える、柵の向こうのキッチンとかで寝るしかないかな。
(寝てるところに体当たりしてきたりして、イライラで叩いてしまうのを防ぐため)

プレフェミン効いたら、生理前後のイライラはなんとかなるのかな?
息子ドンの体と心をキズつけんようにしたい。

その後夫には30分ほど早く帰ってきてもらい、息子ドンのお相手をしてもらいました。次の日にネットでポチッた柵を設置しました!
これで何も跨がずにトイレに行けます(笑)

次の生理前にはプレフェミンの効果が出てるといいな。