平成29年度担い手農業者等との意見交換会 | 茨城町農業委員会のブログ

茨城町農業委員会のブログ

活動内容をご紹介します。


テーマ:

7月12日(水)に農業委員会主催の

担い手農業者等との意見交換会を実施しました。

 

テーマとして、

「高収益の作物等について」

「市場動向について」

をメインに意見交換を行いました。

 

参加者は、市場の動向に敏感に反応しており、活発に意見交換がされました。

 

意見交換会の中で、“市場の変化や、情報をいかに早く察知できるかというのが、高収益につながる”との意見が出ました。

 

農業委員会としても、農家のためになる情報の提供を行っていかなければと思ったところ・・・

 

さっそく、認定農業者の方から、農業者向けの情報提供を受けましたので、皆様にお知らせします。

 

1つ目は、“農水省・農業経営者net”です。

これは、農家の皆様が活用できる農林水産省全体の事業などについて配信するサービスです。

主な配信内容は、以下のとおりです。

農業者向け各種支援策

経営改善につながるお役立ち情報
農業関連イベント情報

詳しくは、農林水産省HPをご覧ください。

→経営局公式Facebookページ「農水省・農業経営者net」

 

2つ目は、“農林水産業流通マッチングナビagreach(アグリーチ)”です。

これは、売りたい商品や買いたい商品、希望する取引条件など、知りたい情報を検索して新しい取引先を探すことができるサービスです。

ちなみに、利用料は無料です!

詳しくは、アグリーチHPをご覧ください。

→農林水産業流通マッチングナビagreach(アグリーチ)

 

地域の担い手となる方々と、意見交換を行い、現場の声を聞くことができ、良い機会となりました。

 

お忙しい中、出席いただきました皆様、ありがとうございました。

茨城町農業委員会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス