葦原多世代交流センター 8月イベントカレンダー | 社会福祉法人茨木厚生会のブログ

社会福祉法人茨木厚生会のブログ

茨木市にある社会福祉法人茨木厚生会のブログです。事務局の中田が更新しています。
WEBサイトは、http://ibarakikouseikai.or.jp/
メールアドレスnakata@ibarakikouseikai.or.jp

⦅8月のイベントカレンダー⦆

 葦原多世代交流センター主催の8月イベントカレンダーをご案内いたします。

 日本では、旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いられ、葉月の由来には諸説あって、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名だそうです。葉が落ちるのは秋では?と思われるかも知れませんが、旧暦では秋になるとのこと。

 8月を【葉月】と言うことは知っていましたが、由来など深く考えなかったので、こうやって改めて知ってみると『なるほどぉ~』と感心させられることばかりです。

 他にも、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などもがあります。また、「月見月(つきみづき)、秋風月(あきかぜづき)、木染月(こぞめづき)、雁来月(かりきづき)、草津月(くさつづき)、燕去月(つばめさりづき)という別名もあるようです。

  

           茨木市葦原多世代交流センター所長 永易