この日は香取市方面へ。

気になっていたニュー栄さんへ

初訪問です。

 

 

2022年 6杯目です。

 

 

ニュー栄 

カレーラーメン 700円

半ライス 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
例えるならば、俗にいうカレー南蛮系とでも言いましょうか。
挽肉をさっと炒めたところへスープを投入し、カレーの味わいにとろみがついたタイプです。
醤油系のスープにカレールー的な上掛けタイプとは異なり、全体が一体になったタイプです。
絶妙なトロトロ加減で、熱々に仕上がっていますので、やけどに注意ですね。
和出汁主体な感じで味わいはザ・カレーと言った感じです。
カレー系の割には、辛さや塩味もマイルドな感じに仕上がっていますね。
実に癒されるスープです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減しっかり気味で、シルキー系に近い感じの麺ですね。
カレー系ですともっちり系とか噛み応えのある麺も似合いそうですが、
このソフト系シルキー麺がより癒してくれる感じですね。
麺量は150g前後でしょうか。
 
具材は、挽肉、なると、筍、玉葱、刻み葱。
 
たっぷりの挽肉がカレースープにもうまみとコクを与えてくれます。
 
なるとは2枚乗っていますね。



 
筍は旬ですし、心地良い歯ごたえのタイプが、結構入っていました。



 
そして添えられた刻み葱がまたいいですね。



 
カレーには玉ねぎも必須ですよね。
 
そして鉄板の半ライス。



 
大きめの器にふんわりとよそってくれています。
きらきらと輝き、湯気の香りもいいですね。ご飯最高です。
 
そして大根おろしにシラスが添えられた一品と



 
きゅうりなどのおしんこもついてきました。



 
カレーの間に頂くといいリセットにもなりますね。
 
そして最後はライスに具材をすくうようにしてかけていきます。



 
トロトロのカレーがご飯に絡んで堪りませんね。
 
美味しくいただき完食です。



 
カレー南蛮系のスープにソフトなシルキー麺の癒し系のカレーラーメンでした。
実之和さんとは少し具材やビジュアル、麺も異なるようですが、カレーラーメンを堪能出来ました。
やはり気になるのが、カレー焼きそば。それとタンメンやうま煮も期待できそうです。
隣の方が頂いていた焼肉定食も、とてもいい香りで美味しそうでした。
近所に欲しいお店ですね。
 
 
ごちそうさまでした。

 

千葉県香取市野田444-1