理学療法士養成専門学校医学アカデミー理学療法学科です。

 

夜間課程1年が、11月7日~11月11日の5日間に臨床実習Ⅰ

(評価模擬体験実習)を実習施設さまのご協力により実施す

ることが出来ました。学習の状況をお伝えします。

 

夜間課程1年 森本さん(埼玉県 私立高校出身)

臨床実習Ⅰにおいて、学内では学ぶことの出来ないいろいろな

事を見学または体験をさせていただきました。特に学習になっ

たのは、実際の臨床の場においての患者様とのコミュニケー

ションです。学内では、事前学習として学生同士で対象患者

様にあった言葉を選択して、全体の構成を考えて、視線や表情

・姿勢等を観察しながら、リズムやペース考慮しての演習をし

て臨みました。しかし、実際の場では、事前学習のようには、

全くできませんでした。そんな中、患者様がそんな私を気遣っ

て下さり、ご自分からいろいろとお話をしてくださいました。

患者様に救われました。どんなに準備や事前学習をしても、

床の場では患者様に教えて頂くことが多く、この教えは医療人

にとって大切なことであると学びました。

 

      ともに歩み・ともに学ぶ

 

 


ふんわり風船星在校生の様子についてはこちらから!

 矢印インスタはこちらから!

 

クローバー説明会についてはこちらから!

 矢印説明会申し込みはこちらから!

 

ふんわり風船星学生寮についてはこちらから!

 

クローバー資料請求はこちらから!