こんにちは! 理学療法士養成校の医学アカデミー 

理学療法学科です。

 

昼間課程2年の科目に「疾患別理学療法Ⅱ」があります。

この科目は脳卒中片麻痺患者様に対する治療介入法を

学ぶ専門科目です。放課後に自習室で実技演習をした

いとの申し入れが学生からあったので、課外指導を行い

ました。その様子を紹介します。

 

患者様のために、今の自分たちにできること

 

 

昼間課程2年 小林さん(埼玉県立新座柳瀬高校出身)写真前左

授業直後に、忘れないように身体で覚えるため仲間と復習をしました。

実技を確認し座学で学んだことと結びつけることができ、一つ一つ理

解することが出来ました。これからも分からないことはそのままにせ

ずに積極的に行動をします。

 

昼間課程 2学 中兼さん(埼玉県立志木高校出身)写真前右
:授業だけでは、身につけずらい詳細なハンドリング(手の使い方)や、

解剖学や運動学との関連が、授業直後の課外授業を受けることで

理解できました。2年後は理学療法士となり医療の現場で患者様に

選んでいただけるようになりたいです。今できるころを頑張ります。

 

昼間課程2年 芝嵜さん(埼玉県立滑川総合高校出身)写真後左端

コロナウイルスの影響でなかなか思うように実技練習ができません。

そんな中、少人数で感染症対策をしっかりして、とても有意義な放課後

技練習をすることができました。こうした社会状況はすぐ改善する問

題ではありません。個人でできることを考え積極的に行動していくこと

で理学療法士として働くという夢の実現に少しずつ近づけて行けたら

いいと思います。

 

昼間課程2年 鶴田さん(私立盛岡白百合学園高校出身)

写真後左2人目

運動療法は、ハンドリング(手の使い方、患者様への触れ方・支え

方など)がとても難しいです。授業中では、先生のハンドリングを、

クラス全員で見て学ぶので、見えにくい所や、質問しずらい時もあ

ります。課外授業で先生が個別的に教えて頂ける機会を作って

頂けるのは、より良い医療技術者を目指す私には良い機会にな

りました。

 

昼間課程2年 竹澤さん(埼玉県立鳩山高校出身)写真後右2人目

授業後に、脳卒中の患者様への理学療法実技演習を行いました。先

生に教えて頂いた内容を確実なものにするために、仲間と課外授業を

企画して実施しました。一人でも多くの患者様のお役に立てるように

頑張ります。

 

昼間課程2年 細沼さん(埼玉県立ふじみ野高校出身)写真後右端

僕は、患者様のためにお役に立ちたくて、日々勉学に励んでいます。

昨年からコロナ禍によって実技練習が少なくなっています。今日のよう

に実技を行える時は、集中して取り組みたいと考えています(感染対

策を十分に行って)。また、課外でも先生に指導が頂けるので、楽しく

取り組みことが出来ました。これからも患者様のために頑張ります。

 

 

     アップ   チョキ   爆  笑        アップ  拍手  爆  笑

 

 

 


ふんわり風船星在校生の様子についてはこちらから!

 矢印インスタはこちらから!

 

クローバー説明会についてはこちらから!

 矢印説明会申し込みはこちらから!

 

ふんわり風船星学生寮についてはこちらから!

 

クローバー資料請求はこちらから!