こんにちは音符

医学アカデミー理学療法学科ですニコニコ

当学は、昼間課程晴れ夜間課程星ともに3年制の専門学校ですビックリマーク

 

先日、2学年 保護者会を昼夜合同で開催しましたクラッカー

当学では、各学年ごとで保護者会を実施し、学生も一緒に参加する学校行事として行っています。

 

2年生の内容としては、1月から始まる臨床実習について中心に説明が行なわれましたメモキラキラ

また、国家試験に向けては今から準備を進めていく必要があることについてもお話をさせて頂きました。

参加した感想を保護者様と学生から頂いたのでご紹介させていただきます照れ

 

○昼間課程:武智さん

矢印(右)保護者様の感想

国家試験に向け、いよいよ正念場なのだと身にしみました。

親として出来る事は少ないと思いますが、今回教えていただいたサポートをしていこうと思いました。

 

矢印(右)学生の感想

臨床実習に向けて、さらに緊張感と意欲が出てきました。

みんなで実習に合格し、進級して卒業できるよう、日々の授業に励んでいきたいと思います。

 

 

○昼間課程:穂積さん

矢印(右)保護者様の感想

普段見ることのできない学校の様子や卒業までの課題などの説明があり、実際の授業での様子がわかってきました。

基礎学力不足、集中力不足など現状の課題についてもお話いただき、ゼミでの指導や個別指導など限られた時間の中で様々な対応を行っていただいているということもわかりました。

学科長の玄葉先生からのお話の卒業までの課題や臨床実習の3つの心得も印象的でした。また、親が協力できることについてもお話いただき、保護者会に参加してよかったなと思いました。

途中、怒られているのかな?と感じる部分もありましたが、合格するために大切な話をしてくださっていることがわかり、又、親子で話し コミュニケーションも取ることが出来、これからについても親子で確認しあうことが出来ました。

私もしっかりサポートしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

矢印(右)学生の感想

今回、玄葉先生の話を聞き、今、自分にできていないことややらなくてはいけないことを改めて認識することが出来ました。

臨床実習の心得として「資質・容姿・行動」の3つの言葉を教えていただきました。人の為に行動し、やらなければいけないことは後回しにせず、すぐに行動し、自分に課せられたことは必ず行っていくようにしたいと思います。また、容姿などは自分目線ではなく、実習のときに担当させていただく高齢者の方や目上の方々の目線に立ち、自分自身を客観的に見て医療人としてふさわしいかなどを考え、普段から心掛けていきたいと思います。そして、臨床実習Ⅱでは、より理学療法士になりたいという思いが高まるような実習にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

momiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*キノコmomiji*

 

魔女っこ在校生の様子についてはこちらから!

 

ネコ説明会についてはこちらから!

 矢印説明会申し込みはこちらから!

 

魔女っこ学生寮についてはこちらから!

 

ネコ資料請求はこちらから!