【ご報告】『スポーツと理学療法』の様子! | 医学アカデミー GALLERY

医学アカデミー GALLERY

医学アカデミー理学療法学科のBLOG

Open College Special Event!のご報告です。

『スポーツと理学療法』~自分の体の変化を感じる~

というテーマで至誠堂整形外科杉山先生齊藤先生吉田先生に特別講義を行っていただきました爆  笑

スポーツの分野で活躍している現役セラピストをお招きしましたキラキラ

リハビリテーションの概念と理学療法士としての関わりや、仕事のやりがいについてお話をいただき、参加頂いた皆様熱心に講義を受けてましたニコ

 

宝石白夜間課程 1年 中島さん(國學院大學栃木高等学校 出身)

今回の特別講演を受けて、筋の位置や足底にかかる力の位置を変えるだけで人はこんなにも体が変わるものだと実感することが出来ました。また、人の体に関わることが出来る面白さを知ることが出来ました。

今後の学校生活においてモチベーションを高めるだけでなく、身体の不思議や興味がより一層湧きました。

 

宝石白夜間課程 1年 内田さん(埼玉県立朝霞西高等学校 出身)

僕は今回のような講義に参加するのは初めてでしたが実践的な授業だったので普段の授業とは違った視点で人体の構造を学ぶ事が出来ました。

特に少しストレッチをしたり足部にキネシオテープを貼っただけで実際に体の柔軟性が増したり、体が動きやすくなる事に驚きました。また、重心の確認方法や重心の重要性について学んだので、学んだ知識を今後に活かしていこうと思いました。

 

宝石白夜間課程 1年 三枝さん(埼玉県立大宮商業高等学校 出身)

今回の講義では、私自身が興味のあったスポーツ分野についてお話を伺うができ、今後の勉強の参考にもなりモチベーションも上がりました。

具体的にスポーツ選手を挙げ、重心の違いや筋トレでどうプレイスタイルやパフォーマンスが変わるのかをご説明頂きました。社会的に流行っている筋トレも、自分に合っているものなのかを考えること、また、子供の場合は成長の面を考えることが大切だと学びました。

他にも実技体験で体の変化を感じ、楽しく理学療法に触れることができました。知れば知るほど、理学療法は面白いと改めて思いました。講師の杉山先生のように、たくさんの知識をつけ、患者様の笑顔を作れるように勉強を頑張ろうと思いました。

 

映画特別イベントの様子こちら!

 

 

パステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステルパステル

 

車在校生の様子についてはこちらから!

 矢印インスタはこちらから!

 

車説明会についてはこちらから!

 矢印説明会申し込みはこちらから!

 

車学生寮についてはこちらから!

 

車資料請求はこちらから!