【ご報告】平成30年度 入学許可式 | 医学アカデミー GALLERY

医学アカデミー GALLERY

医学アカデミー理学療法学科のBLOG


テーマ:

こんにちは音譜

医学アカデミー理学療法学科ですニコニコ

 

本日、平成三十年度 入学許可式桜**を挙行いたしましたキラキラ

真新しいスーツスーツに身を包んだ新入生を向かえ、教職員も身が引き締まりました真顔

独特の緊張感の中で「これから頑張ろうビックリマークという思いを感じましたニコニコ

 

桜**平成三十年度 入学許可式 式辞桜**

 

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学に対して心から歓迎の意を表します。保護者の皆様におかれましては、ご子女の入学を迎えられ、感慨無量でさぞかしご安堵されているものと拝察いたします。

 

本日、新入生を本学に迎えるに当たり、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成三十年度の入学許可式をかくも盛大に挙行出来ますことは、本学の光栄であり、教職員を代表して心から御礼申し上げます。

 

新入生の皆さん、本学に入学のうえは、本学の学生として自信と誇りを持ち、勉学や臨床能力の獲得に励んでいただきたいと願っています。

 

専門学校医学アカデミーには「開学の精神」があります。本学は、平成十四年四月に「弱者のために力になりたい」という高い志を抱いている社会人を対象に、「人生の再チャレンジを応援する」という目標を掲げ、働きながら学べる夜間課程四年制の専門学校を開学しました。その後に平成十六年四月には四年制の昼間課程を増設しました。平成二十一年四月に昼間課程を三年制、平成二十二年四月には夜間課程を三年制に改編し、現在開学より十七年目を迎えます。

 

 さて、新入生の皆さんは将来の夢を実現するために、入学という第一の関門を突破されました。これからの学校生活では、医療専門職目指す学生としての覚悟と責任を持ち、自ら考えて行動することが求められます。

高等学校を卒業されたばかりの方については、最初は「自ら学習する」ということがどういったことなのか悩むと思います。特に医療系専門学校では、学ぶが多く、かつ三年間という限られた時間で学んでいきますから、授業をただ聞いているだけでは不十分です。授業を復習するだけでなく、どのように知識を応用したらよいか学んでいってください。

 

社会人から入学した方については、「人生、再チャレンジ」としての思いがあるでしょう。勉強と仕事の両立に悩むこともあると思います。勉強には計画性が必要であり、目先のスケジュールをこなすのではなく、早い段階から三年間を意識した計画を立案していただきたいと思います。

 

 最近の学生は、「自分の枠」を決め、自らの手で無限にある可能性を狭めている印象があります。これからの三年間で皆さんが遭遇する様々な困難を、成長へのチャンスと思えるかが重要です。皆さんは「人を助ける仕事」に携わることを目標としています。困難な状況にある時こそ、自らの可能性を信じ変化を恐れず、優しさや熱意を忘れずに頑張ってください。そして「なぜ理学療法士を目指したか」を思い出してください。そこには、みなさんの「誇りに持てる仕事への思い」がきっとあると確信しています。

 

 最後に、三つほど心構えをお伝えします。

第一に、理学療法について深く探究することです。慣れない専門用語に戸惑うことも多いことと思いますが、誰でも最初は同じです。くじけずに地道に勉強を続け、知識を吸収し実践できるようになったとき、理学療法の楽しさ、奥深さに気づかされることでしょう。

第二に、他者(ひと)に優しい医療人になってください。病気や障害で苦しむ患者様を前にして、理学療法士は身体的に支えるだけでなく、精神的に支えることも重要です。そのためには、自分が精神的に成熟し強くあることが必要だと思います。学校行事や実習などを通して、他者(ひと)のために何ができるのか、自分はどうしたいのかをたくさん悩んでください。悩んだ分だけ成長が待っています。

第三に、問題と向き合う姿勢を続けることです。理学療法は、今までの勉強と違い答えが一つでないこと、あるいは考え方によって答えが変わることがあります。これは、理学療法が対象とする患者様一人ひとりが違う個性を持った人間であることとも通じます。すぐに答えが見つからないこともありますが、あきらめずに教員や仲間と協力して問題を解決していってください

 

三年間の学生生活は、またたく間に過ぎてしまいます。皆さんは、勉学に励むとともに、友とふれあい、多くの経験を積むことによって人間性を高め、自分の夢を掴んでください。夢の実現に向けて第一歩を踏み出しましょう。教職員一同全力で支援いたします。

 

最後に、これから皆さんが医学アカデミーでの有意義な学生生活を送られることを祈念いたしまして、式辞といたします。

 

平成三十年四月四日

専門学校医学アカデミー学校長  木暮喜久子

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

桜**在校生の様子についてはこちらから!

 

c.blossoms*説明会についてはこちらから!

 

桜**学生寮についてはこちらから!

 

c.blossoms*資料請求はこちらから!

 

iaptさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります