一つの決断 | 金星の方角に向かって努力

金星の方角に向かって努力

コンピュータ将棋開発で追い詰められて、強さへのこだわりを捨てたダメプログラマのブログ


テーマ:

コンピュータ将棋選手権直前のこの時期に書くのは気が引けますが、コンピュータ将棋に関しては、今後強くすることを第一の目標にはしないことを決断しました。最近は非常に強いライブラリもありますし、どうすれば強くなるらしいかということも各開発者の間でかなり共有されている部分があります。なので、私としても例えばelmoを初期パラメータで学習し、探索はやねうら王で…というような選択もできた訳です。ですが、そうすると、心に引っかかることが一つありました。それはフルスクラッチで開発されている方々を精神的に追い詰めるのではないかということです。私自身Bonanzaは使っていますが、2016年の選手権で大敗して以来、ずっと強くすることと倫理的・道徳的な面との間での葛藤があり、非常に苦しんできました。それで、本来楽しいはずのことが楽しくなくなってきました。ということで、今後強くすることを第一の目標にはしないことに決めました。

 

あと、今年のコンピュータ将棋選手権は予定通り出場します。ですが、来年以降どうするかについては白紙の状態です。なお、電王トーナメントに関してはお金が出る大会ですので、今年開催されるとしても出場しない方向で考えています。断言はしませんが、来年以降に関してもおそらく同様の対応を取ることになると思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス