コンピュータ将棋苦戦中 | 金星の方角に向かって努力

金星の方角に向かって努力

コンピュータ将棋開発で追い詰められて、強さへのこだわりを捨てたダメプログラマのブログ


テーマ:

昨日から不完全ながら通常業務に復帰しております。

 

コンピュータ将棋ですが、技巧から学習用コードを移植するのに苦戦しております。苦戦している原因は二つあって、ひとつはC++11に特有の処理(特殊なテンプレートクラスとか)を通常のC++でコンパイルできるように翻訳しなければならないこと。もうひとつは、私のプログラムは進行度を用いていないのですが、技巧は用いているので、その処理を外すことです。あと、懸念事項がひとつあり、技巧は現在主流の縦型ビットボードで、私のプログラムは横型ビットボードという点です。この点に関しては、おそらく相対位置の次元下げ処理を書き換えないといけないと考えています。

 

で、予告していたとおり、来週半ば頃にアピール文書の正式版を書くのですが、一つ困ったことがあって、技巧学習バージョンで行くか、あるいは強化学習バージョンで行くか、決められないということです。文書の作成工数が倍になりますが、併記せざるを得ないかなと考えています。あと、ライブラリとしてはやねうら王とAperyも申請していますが、この二つのソフトの学習部分を本番までに移植して実験するのは難しい状況です。

 

開発時間があと四ヶ月あればBonanza Methodでの学習も試すことができましたが、もう時間がなく、それは来年以降ということで…。なんとなく妥協の産物になってきている気もしますが、皆さん気付かないふりをしていてください(汗)。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。