コンピュータ将棋選手権に出場します | 金星の方角に向かって努力

金星の方角に向かって努力

コンピュータ将棋開発で追い詰められて、強さへのこだわりを捨てたダメプログラマのブログ


テーマ:

参加料払込の確認が済んだので、正式発表しますが、5月のコンピュータ将棋選手権に出場します。

 

ソフトの中身については、以前エントリーで書いたかと思いますが、以下のどちらかになります。

 

・Bonanzaベース、利きの数保持、学習部に技巧とやねうら王を利用

 

・Bonanzaベース、強化学習バージョン

 

前者の開発が間に合えば、前者で出る予定です。以前にお伝えしたように、母体はあくまでBonanzaで、技巧とやねうら王は、学習部以外は使用いたしません。これも結構勇気がいる決断で、おそらくボロボロに負かされると思うのですが、きふわらべさんとかカツ丼さんのようにフルスクラッチで開発されている方もいらっしゃいますので、そういう方々に敬意を表し、私なりに配慮した結果、こういう結論に達しました。基本的には、強いライブラリを使う場合でも、きちんと理解してから使いたいんですよねぇ…。

 

ということで、あまり強くなる見込みもないですし、作者の人徳もありませんが、コンピュータ将棋選手権には出場しますので、応援していただける方は是非よろしくお願いいたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス