先日、高2の息子爆笑のママ友と話した時

皆さん口を揃えて嘆いていた、、

「息子が勉強をしていない!!」

何をしているかといへば、、


爆笑ゲーム、スマホ、テレビ

爆笑部活及び部活終りに遊びに行ってしまう

爆笑バイト

(最高にホワイトなバイト先が高校まで勧誘にくるのよ、、それは、、ユ○バ)


おぉぉ、勉強してないやん!!


うちの息子爆笑

勉強→スマホ→勉強→ギター→勉強→アマプラ

という感じ、、(ゲームは興味無し)

って話をしたら大層羨ましがられた、、


後で、息子に聞いたら

彼らはマジでヤバイらしく

成績は下がる一方らしいガーンガーンガーン

そりゃそうだ、、高校の授業は難しい

毎日遊んでいたら下がるだろう


爆笑でも、成績上位グループは

皆ちゃんと勉強してるで

定期テストの点数の差は開く一方で

成績分布のグラフは山が二つやねん

下位の山と上位の山。真ん中の山は無いねん


何と、、中学入学時には横並びだった彼ら

全員、中学受験を勝ち抜いた精鋭だったはず


母達は、部活もバイトも本人の希望だから

今はまだ見守るけど、、高3ではすべて辞めて

勉強仲間に入れて欲しい!!頼むよ!

と熱望しているけど、どうなるかな?


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

私の職場の隣の席は東大君キラキラ

チャラい雰囲気だけど勉強熱心で優秀

新卒3年目の25歳。

伸び盛りで毎日キラキラしています


何気なく聞いてみました。

「高校生の頃、毎日何時間勉強してたの?」


爆笑え?それ聞いちゃいます?

俺すごい特殊ですよ

高2の段階で毎日7時間

7時間ってほぼ限界値

朝、6時30分に登校して2時間

お昼休みに30分

放課後自習室で3時間

夜に自宅で1時間30分

で寝る、高校はまったく遊んで無いです!

今、ちょっと後悔してますけどね、、


あっ理由が、あるんですよ

高校で親が離婚してお金なくなって

高校(恐らくKO附属高校)では

特待生制度を利用する為に命懸けで

トップを維持して、大学は私立は無理だから

国立しか選択肢なくて、

自宅から通える国立は東大だったんですよー

まぁ余裕で合格しましたよ✨



ポーン想像を越える答えにビックリポーン

すごいハングリー精神!!

この子を幹部候補として採用した会社の見る目よ

今時な、生意気な雰囲気ではあるけど

めっちゃ勉強熱心で向上心がある

どんどん出世して夢叶えろよー!!!


帰宅して息子爆笑に、


「東大君は高2で毎日7時間やて

現役で受かる子はやっぱ違うね」


と詳細も伝えたら、、ビビビっびっくりときたようで


「俺、今日も自習室で 3時間勉強してきたし

寝る前に1時間やれば充分でしょ?」


なんて、自分に満足してた、でも違うね

東大京大に現役で受かる人って、もっと勉強してる!

俺、元々天才タイプちゃうし(確かに、、)

コツコツやらんときっと受からん


絶対に京大に行きたいねん!!

今から勉強するわ!!

ハイ、ママ、スマホ持ってて!!


と、金曜の夜中なのにスマホを投げたし

勉強を開始

そして、今朝も朝から起きて勉強して

午後から塾の自習室に出かけて行きました


何だか、

東大君の話がとっても刺激になった模様


優秀な知人の話なんてして

ウザがられるかと思ったけど、、意外にっこり爆笑



関係ないですが、、

大阪の天王寺に行く機会がある方にオススメのカフェ

私は時々一人で行き、一息ついています。


あべのカツサンドパーラー ロマン亭050-5890-4303大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館 B2