市杵島姫を訪ねて。。その1 | イワちゃんのブログ

イワちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、お仕事は、お休みだよ〜ん(嬉)

で、夜は、佐世保で、ヨッシーサルサレッスンに参加します。



さあ、じゃあ、佐世保まで、神社を訪ねて、訪ねて行こうかな。。




と、そういえば、先日、福岡の宗像大社を訪ねたけど、宗像三女神の、お一人、市杵島姫の神社に行ってみようかな。。


るんるん。。


天気もいなあ。




夢枕に、姫が出てきたら、どうしよう。
緊張するじゃん(笑)


で、

最初は、隣町の、松尾神社に。。





あ、

知らない間に、桜も、結構、開花してるんですねー。




続きまして、

ネット(スマホ)で調べたところが、

大村市の寺島にある、その名もずばり、市杵島神社です。


こちらも、島なんですね。





しかし、市杵島姫の神社や、りゅうじんあさんの神社は、島が多いですね。


中に入ると、姫さまがいる(嬉)






松の木と、海のマッチングが、なかなか、良景ですよね。





おお、このあたりで、ましゃの龍馬伝撮影があったんですね(嬉)





初めて来ましたが、なかなか面白かった。



で、次は、いつも行く 龍神島。。






はい、八大龍王様が祀られてます。


で、

ここの神社の入り口には、




おや、キャンプ場があるの?

どんなキャンプ場だろう?


と、覗き行きました。





ほお、ちゃんと、炊事棟もあるんだね。



あ、写真掲載が、15枚まで、



ではでは、その2に続きます(笑)