私は休むことがすごく苦手。

最近は、休み方にもこだわりたいなって
思っているところ。


今までは
たくさん寝たり、
食べたいものを食べたり、
何にもしない時間をつくる
みたいな休み方。


でも、その時もいろんなことを考えていて
頭の中はすごく忙しい。

心はソワソワと落ち着きがない。


いくら体をのんびり休めたところで
全然元気になってないってことがよくあった。

それって、心が休まっていないから
結果、体も休まっていないんだよね。


そもそも
真面目で頑張り屋さんで
周りの状況がよく見れる人ほど、
休むことは苦手。

休むことに罪悪感が湧いてくる。

何もしてない自分はダメなんじゃないか とか

迷惑掛けちゃったし、
あとから挽回しなきゃ とか

休むことをどこか否定しがち。


あれ?自分の人生なのに。

シンプルに「休みたいから休む」だけなのに。

あれやこれやと
すぐにいろんな思考をくっつけちゃう。



こねくり回した思考に振り回されると
ますます余計に疲れちゃう。


だから
シンプルに「休みたいから休む」って決める。

居心地の悪い不安や焦りを手放すって決める。

大切な自分の決定を尊重する。


そんな風にして
安心して心から休めると、
体もちゃんと休まる。

心をゆるめると体もゆるまる。


いつだって自分の内側が先だから。

自分の心=内側 が 現実=外側 に
現れるから。


「休みたいんでしょ〜?
もちろんいいに決まってるじゃん♪」って

休むことを自分に許可してあげること
クセにしていきたいなぁ…。


本当の意味で
自分に許可してあげられるのって
自分だけだからね!!