目が覚めて

心が晴れるカウンセリング。


自己肯定感って言葉は大事だし

家庭の子育てにも

保育にもなくてはならない「こどもの発達と心理の理解と実践」なんだけど、


どうやったら?

という疑問を保育士何十年でも

確信が持てない人もいます。

もちろん、ママもパパも。

自己肯定感の裏返しの事態が起きて

必死で対処しているときに

「気付かされ」て分かる。


そんな経緯を辿ってる子育ても多いですね。


でも、

「自己肯定感」を目指すと

なーんか、違っちゃう、

「自分を肯定する」って

「自己中」と違うの?


違いが分からない。

なんて時は、


抵抗や制限、否定を外すこと。


ただそれだけ。

相手が「自分への認めや許し」を

自分が傷つかないように

自己防衛として「隠して」いることがあります。


愛がなければこの発想って

湧かないです!


つまづいた時は

是非、あなたの本質からアドバイスできるカウンセラーに相談してくださいね!


近藤さんのエビスカウンセリングへ。


わたし、褒田育代でしたら、

光集和(みつわ)カウンセリングへ。


次回、

近藤さんは名古屋から東京へ11/9.10.11と来るそうです。


活用してくださいね!