私の身内は
私が普段何をしてるのか
わからないレベルなのに
神社!神社!話してたら
伯母ふじ子の息子夫婦が
行ってみるとか言い出して。
 

(参拝中)


イトコの奥さんは
高校がこっちだったから
友達も連れてきて
気を遣ったすり減った。


ちなみに伯母ふじ子も
来るかと思ってたら
実際誘ったけど
暑いからと断られたそうだ。



数日前
伯母ふじ子に電話したら
伯父ユキオも行くなら
クソつまらないし
置いていけば拗ねるから
身を引いたと言ってた。
(イトコには言ってない)

ふじ子は来たかったろうな。


熟年夫婦の複雑な面と
一人息子の鈍感の間で
もどかしい姪であった。


テーブルスペースを確保。

座らせて接待。


イトコ嫁
「ふじちゃんから
おにぎり持たせられてきた」

私「え・・
普通お祭りに?
おにぎり持たせる?」

イトコ嫁「わかるよ
朝海苔の匂い
プンプンしてたから
もしかしてと思ったら
持たせられた、はい」


まさか縁日で
伯母のおにぎり食べると
思わなかった。

ちなみに地元では
スタンダードな
海苔+醤油おにぎり。


大好きなんだけどね。

今日は縁日のもの
食べたいじゃない。


そんなときに
初登場の濃い演者さん。
 

 
エンターテイメントとして
最高のステージだった。

 

ほんとよかった。


あ、市長
 


認識されてありがたい。

そんな風景を見ながら
しんぺいとタッグ組んで
イトコ夫婦とお友達に
ぎこちない接待した。


縁日関係者は
見慣れない人と
ずっと話してるなぁと
思われたかもしれない。


演者さんが
演者さんをいじる。
 


おもしろかった。


イトコ夫婦が帰り
いつものモードになる
しんぺい委員長。
 
 
初当選決めたNさんも
(独身、嫁募集中)
市長のように市の取り組みを
見に来てるはずなのに
この素で飾らない感じ
嫌いじゃないんだよなあ。


午後はまったり。


風があって
暑すぎず無事終了。


片付け
 

手伝ってもらって
片付けも終了。


終わって帰宅すると
 

嘘みたいなにわか雨。

今月も護られて無事開催。


イトコの奥さんから
「楽しかった〜
友達も楽しかったから
また行くって言ってた」
とメッセージきて
嬉しかった。