自ら買ってでも損する人

テーマ:

 

あんにょんはせよはぁと

 

今週は台風が来るぞ!と大騒ぎのチェジュです。

でも大騒ぎなのは外国人だけなのかな、とも思ってます。

 

私の周りの韓国人は台風が来るからって別にいつも通り…(笑)

 

 

最近はいろんなところで仕事が始まってバタバタしています。

今学期は世界中の誰より一番大変だと思うくらい

貧乏くじをひいたので上の人を呪いながら生きています。

毎日こんなに愚痴ばっかり言うのは初めてです(笑)

じゃないとやっていられません(笑)

 

同情するなら代わりに授業をやってほしいとしか

思えないくらい荒れ狂っています(笑)

 

 

ところで、韓国ではアスベストが大きい問題になっています。

アスベストが日本で問題になったのってかなり昔の出来事だと思うのですが。

やっぱりそういうところはまだ先進国ではないのかな、と思ったり思わなかったり。

 

私のある勤務先でも天井を全部引きはがして

何かをする工事が夏休み中に大々的に行われました。

 

その工事が全然終わらず予定より大幅に遅れたせいで

(韓国で予定通りに工事終わることってあるのかな)

急ピッチで引っ越し作業をすることに。

 

そこで感じた、

自ら買ってでも損する人はどこにでもいるなと感じたことが今日のテーマです←前振りが長い

 

 

私は結構自分に関係ないことはタッチしようとしない性分です←

 

頼まれたら手伝いたい!助けたい!と思っていろいろしますが

頼まれない限りは自ら進んでやりません。

それがいいか悪いかはともかく、私みたいなタイプよりも

自分に関係ないことまで進んでやります!という人の方が

たくさんの人に好かれるし好評価を得るのはわかっているつもりです。

 

 

ですが、そういう人を見ると私はありがたがられるだけ、

自分がしんどい思いするだけで終わり

いつまでたっても結局一人だけ苦労して損してるなあと思ってしまいますw

ひねくれてるのかなw

 

 

社会経験も豊富ではないですし、まともに社会生活送るのは韓国が初なので

わかっちゃいないなこの小娘は、と思うかもしれませんが…

 

 

 

<自ら買ってでも損する人の特徴>

 

・優しい、とにかく優しい

・頼まれたらノーと言えない

・頼まれたらノーと言わず無理してやっちゃう

・頼まれてなくても自らやると申し出る

・頼まれてなくても自ら動く

・他の人の助けを借りない

 

こうやって頑張って、それがなにか目に見える形で返ってくればいいです。

なにか好評価につながり、それが更なるステップアップに…と。

 

ですが、今のわたしの職業に関しては基本的なことはやりますけど

必要のないことまでやってそれが評価されて安定した職業になるとか

給料が上がるとか昇給するとかそういうことがありません。

 

どんどん余計な仕事を頼まれるだけ、にしか見えないのですw

 

 

これは韓国社会の構造のせいなのかわかりませんが

韓国人の友達の仲いいオッパが言っていたのですが

 

 

 

「誰かの仕事を手伝うと、

次からそれが自分の仕事になる」

 

と。

 

 

つまりは、そういうことです。お察しください。←

 

 

 

AD