アロハ〜チュー虹ハイビスカス

 
 
 
 
 
 

ツイッターアカウント

なくても

ここから閲覧できます 

 

 
 
 
この動画をご覧になられた方々からいただいた
質問とそのやりとりを
ここでまとめてみました
 
 
 
 
 
 
場所はどこ?
 
ハワイ島のコナです
 
 
 
 
 
 
豆知識
 
ハワイ島はケッペンの気候区分で 
世界の全13気候のうち
ハワイ島全体に11の気候が存在しています
 
私が住んでいるエリアはステップ気候(乾燥帯)
ハワイでは比較的蒸し暑いエリアではありますが
 
年間通じて平均気温に差がなく安定しており
最高気温の頭打ちは32℃ この気温も日中数時間のみ
日本の猛暑とは全く異なります
 
 
 
 
 
私有地の裏手が森であること
関係者以外立ち入り禁止区域となっているため
自宅前を横切るような通行人が存在しません
 
さらに
 
裏庭を行き来する人物がいつも同じ人であること
入れ替わり立ち代わりいろいろな人が来ないことも
野鳥が安心して訪れたくなる
ロケーションである条件なのだと思います
 
 
 
 
 
 
夕方になると
自宅の裏庭に集まって来る
野生の並文鳥たちです
 
 
 
 
 
Q.全部が全部飼い主から逃げたんではないですよね?滝汗
 
 
この文鳥たち
飼い鳥が逃げて増えたわけではありませんウインク
 
環境に適応して徐々に増えていった
野鳥です 
 
もともとはインドネシア原産の鳥でした
しかし
ハワイに1960年代に持ち込まれ
その暖かい気候に適応して定着した
と言われています
 
 
今現在
インドネシアでは文鳥は激減しており
 
ハワイ諸島を中心に
野生文鳥が盛り返しているそうです
 
 
 
 
しかも 
この集団は 1つの大家族の群れ
であることが観察してきてわかりました
 
ひいじいちゃん、ばあちゃん じいちゃん、ばあちゃん
とーちゃん、かあちゃん、その兄弟姉妹
子どもの兄弟姉妹 従兄弟、従兄弟 再従兄弟、再従姉妹
甥っ子、姪っ子 
びっくり滝汗ゼーハーゼーハー
 
 
 
 
 
 
ハワイ島に移り住んでまる8年
今住んでる家に移ったのが7年前
6年ほど前から
私と文鳥たちが認識し合うようになり
以来のつきあいです
 
 
 
 
 
栄養、室温、健康管理がなされ
外界のストレスにさらされることなく生き長らえる
飼い鳥文鳥たちの平均寿命とくらべ
 
 
気温差、変動する食糧事情、天敵、事故や怪我、病気など
 
 
厳しい環境下での生存競争を生き抜く
野生の文鳥たちの寿命は
専門家の判断でわずか2年程度だそうです
 
ハワイ時間20日 
5分ぐらい前の今日の撮りたて
 
タオルで拭かせてくれろっえーんドキドキ
 
 
 
 
 
 
Q. ちらちら見える茶色い子達はなんて言う鳥ちゃんですか?
 
 
Q. 文鳥以外にも野鳥は来ますか?
 
 
 
Q.ハワイでの 野鳥の天敵はなんですか?
 
第1位 飼い猫 
 
ぬこさんはかわいいから好きなのだが
食べるためでなく遊びで命殺めるから悪質 笑い泣きハートブレイク
 
 
ご存知でしたか
ハワイには 蛇は生息していません
 
残る天敵は 猛禽類とマングース
 
ハワイアンホーク
 
 
彼らは生きていくための捕食です
猛禽類の食性は別としても
 
 
マングースは悪者扱いされてますが
日々観察していると木々の根っこあたりを掘り
出て来る小さい虫を地味に食べたりしてます
 
 
相当飢えてしまった時以外は
いきなり鳥を捕食してないことを知りました
一生懸命生きてます
 
 
ちいちゃな赤ちゃんマングース
 
 
 
 
 
 
話変わって
 
 
最初の頃は
文鳥と同じぐらいの数で
キンノジコが多く来てました
 
 
 
 
キンノジコVS文鳥の合戦は
そう長く続かず
文鳥の侵略作戦が功を経たようです 笑
 
 
 
 
 
どうゆうからくりなのかはわかりませんが
キンノジコはその後
キンちゃんとつがいさんペア以外は裏庭に訪れなくなりました
 
いなくなったわけではありません
家の前の道はさんだ先の芝生に群がる鳥の群れは
 
全部 キン一族ですから 笑
 
 
最終的には
キンちゃん一家だけの縄張りとなったのでしょうか
 
その他のキン族がまぎれこんで入って来るとすぐわかります
容赦なく叩きだしていますので (;^ω^)
 
 

 
 
野鳥とスキンシップをとりながら
日々彼らの行動や実態を観察しています
 
 
 
いつからか餌はオマケで
私に会いに通って来るようになりました
ただ一緒にすごしたいだけの関係です
 
 
 
 
私とここに通って来る文鳥たちとの
相性から生まれた関係です
 
餌付けすれば誰でも
同じような道をたどるかといえば
答えはNO
 
 
最終的には
あなたと生き物の間で育まれた相性が
いちばん大きいと思います
 
 
 
 
ほかの人が餌をあげても
そちらに愛想ふりまくわけでもなく 
ニャーさん以外の人には
媚び売らないという
究極のかわいさにやられっぱなしです

 

 

 

 

ところでアテクシの服装は

手袋等してますが 日焼け防止策ではないです

蚊に噛まれないためのズボラな全身対策

 

足でも手でもちょっとの油断で

肌が露出していれば噛まれてしまうのがイヤw

 

かゆみ成分残さないならいくらでも血なんてくれたる

好きなだけ吸ってくれと思うけど

痒いのがダメだあああああww

 

毎日のことなので

虫よけスプレーは使わなくなりました

免疫機能が落ちてる時は

アメリカの薬は成分が強すぎるらしく時々かぶれてしまうのよ

身体にやさしい虫除け対策で完全防備デス 笑

 

 

 

 

 

 

 私有地だから見たくても誰も覗けない
文鳥ズと私が織りなす官能的アヤシイ世界をみなさまへw

 

 
 
警戒心なく
リラックスしたかわいい文鳥たちの
明け透けな実態を
そのままにお伝えしてゆけたらなと思ってます 笑
 
 
 
 
その他の質疑回答です
 
Q.乗って来る子はいつも同じ子なの?
A. 同じ顔ぶれであることが多いです
その時の勢いにのって
たまに普段見かけない子も乗ってきます
 
 
いちばんの取り巻き
50cm四方は若い♂ばかり
 
ジャイアンになりきっては
サバイバルゲームのバトル合戦を繰り広げてます 
食べるの忘れて仲間を巻き込みじゃれて遊んでばかりなところは
人間の男性に近いです 笑
 
 
 
♀はおだやかに黙々と食事に励みます
無駄なことにエネルギーは費やさない感じ? 笑 
 
暴れてさわいで♂がまき散らかすごはんを
ここぞとばかりに丁寧に食べてゆきますグラサン
 
 
わたしと♀の距離感は
少し離れたところから
好きなひとを眺める控えめなかわいらしさ
 
おだやかに追っかけファンの真理で
ニャーさんのそばにいられたらハッピーお願いラブラブ✨ という感じ
 
 
 
 
文鳥を飼われている方で
日本からはるばる訪ねてくださり
裏庭に遊びに来られることがたまにあります照れラブラブ
 
しかし残念ながら
どんな鳥好きさんであっても
見慣れない顔ぶれには警戒心は取り払えず
神経質になり敏感に反応します
 
裏庭の雰囲気を
一緒に楽しんでいただくことは出来ますが
手や身体に乗ってくる等の願望は
実現しないかもしれません
 
 
 
 
たまに裏庭に現れるうちのオットが
外に出てこようものなら
変化にざわつき緊張してなかなか近づきません😅 
 
私の隣に並んで1時間ほどで
ようやく私の手の上に文鳥がワワワと一斉に乗り始めます
 
そのタイミングで餌を手にしたオットの手を
そーっとわたしの手の横に近づけると
しばらくした頃 オットの手にもわずかに乗ってくる
 
そんな感じです
 
 
 
みなさまにも 
この夢の文鳥だらけを体験していただきたいですが 
現実 その体験は難しいため😭💔 
代わりに日々の動画を撮ってUPしてます
 
 
 
 
 

Q.遊びに来る野鳥に名前はつけるの?

個性的で特徴のある子には名前をつけてます 

名前をつけて呼ぶと認識されてるのがわかるようで

とても喜んでくれますし頻繁に近づいて来ます 

 

 

 

どこにいても大きさで一際目立ってた くまぶん♂

 

 

 

私の傍から片時も離れず

いつも一緒だったおハゲちゃん♀

 

わかりやすい組み合わせ

キンちゃんとおハゲちゃん

 

 

 

 

 

 

おハゲちゃんの姿が全く見られなくなった後

(かなりのお年だったので虹の橋を渡られたと思います)

現れたのがグレちゃん

 

嘴の先端が青インクなめて染まったような

ブルーグレーだったからグレちゃん♀

 

グレちゃんは母鳥となりました

 

子にごはんの食べ方を教えているところ

 

よそんちのひなぶんまで合流し

グレちゃんに群がるひな集団 笑

 

 

 

 

昨年春先 

一時期頻繁によくひっくり返る子が現れました

名前はころ子さん♀

 

 

 

1ヶ月後にだいぶ転ばなくなったころ子に復活

野生のたくましさには驚かされます

 

現在はさらに安定し元気にすごしてますが

出て来るタイミング 降りてくる位置

好んで徘徊するエリアと

足元の足の運びで今もころ子が判別できてます

これは長いつきあいを通じて磨かれた

私なりの”目利き”ワザと思います

 

 

 

 

 

 

ひなの時期は 

換羽期に容姿に特徴のある子が多く

名前をつけるのが楽しいのですが、

成鳥すると見分けがつきにくくなるのが

さみしいところです😭💔 笑

 

 

のりお♂♀

♂と思い込んでいたが もしかしたら”のりこ”かもw

 

 

頭の上のかぶりものがのりおによく似ていた 

美ブンののりこちゃん♀

 

 

貼りすぎて書きすぎて

カーソルがちっちゃくなってしまった

 

このぐらいにしておきます

 

 

 

 

それじゃーまたネ

 

にゃチュー虹ハイビスカス