みなさまごきげんよう

 

 

 

 

速いわねぇ

最後の投稿から半年も経ってます

 

 

 

ニャーさん

今どうしてるんだろう?とお思いになる方も

いらっしゃるでしょう

 

 

 

 

 

 

アテクシは

元気にしておりますわ

 (ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

 

↓先日撮った1枚

 

野鳥界と人間界の境界線があいまい 爆

 

 

 

 

 

 

 

先月28日 ハワイ島に戻りました

 

知人の運営するNPO団体

小鳥レスキュー会

ボランティアのお手伝いに参加したく

9月4日に日本入り

 

ハワイ諸島の北西にある環礁

アオウミガメの多くが生まれいずると言われる

ミッドウェー島

 

 

 

 

 

 

千葉の実家から

埼玉の施設に通うには非効率だから

利便性のよい駅近に滞在先を借り11連泊

 

子供の頃電車で通り過ぎることはあった町に

数十年後こうゆう理由でふらふら降り立つなんて

人生ってほんっとオモシロイわあ

 

 

 

↑↑

裏庭はわい島を掲載してくださった

にっぽん文鳥絵巻の

エディターさん、カメラマンさん、デザイナーさん方と

ひょんなきっかけから

お茶会で盛り上がる機会までいただき

 

 

 

いろいろな方々とお会いしてゆく中

ブログ再開を楽しみに待ってくださってる方は

コッソリいらっしゃることを知り

 

やー ほんと申し訳ない

 

ネタが多すぎて

どこらへんから投稿すりゃいいのか

収拾はつかなくなってますが

 

 

 

 

 


記憶って鮮度のよいうちに書き留めておかないと

指の間からポロポロすり抜けていくもの

 

時期ばらばらな備忘録ですが

ランダムにお伝えしてゆけたらなと思います

 

 

 

 

 

実家を出てボランティアに向かった日は

台風15号上陸の前日でした

 

スーツケースをゴロゴロしながら

電車を乗り継いで 

駅から徒歩2分のマンションにチェックイン

何の問題もなくスムーズでした

 

 

 

 

台風当日 午前中は

予約入れておいた徒歩4分の眼科で

検診を受け点眼薬(アレルギー性の目薬)をいただきました

 

今回の眼科診察と薬同種2本(初診料含む)の合計額=

以前ハワイで結膜炎にかかり出してもらったたった1本の点眼薬

5ml1本分保険適応外15000円の半額以下で済みましたよ

日本でも売られてるのか 価格はどうなのか調べたら

日本ではたったの3900円!

プギャアア!(怒涙)

 

 

と話が脱線してしまったがw

 

 

クリニックを出る頃には 

雲行きも風もだいぶ台風寄りになってました

 

こんな日は無理な山登りはせずビバークだw

 

新しい街の探索をして

食料や飲み物を買ってゆっくり体を休め

 

 

 

そして

台風一過の当日(翌朝)

 

午前中からものすごい光景を目撃

衝撃のこの人だかりを見てしまうカルチャーショック体験

カメラ向けれなかったので ツイッターに投稿されていた方の画像をお借りしました

 

 

エアコンの外扇機と外扇機の間に立ってるかのような酷暑

外気温 39℃ 

 

 

電車やバスの様子を伺いに駅に向かったが

あまりの暑さに服装変更

長打の列の横をすり抜けマンションへ戻り

 

 

駅構内へ向かう階段は

左側の階段はワンブロック先からずーっと長打の列

右側の階段(下りて来る側かな)をのぼって

駅構内の店舗を覗いてみたら

みごと通常営業

 

 

 

旨いと評判(中国人から聞いた)の

西川口駅構内 中華総菜蓬莱軒で

コラーゲン摂ろう  豚足w

 

 

 

ひとりの時は外食に出るより

美味しく食べれる場所でくつろぎながら

美味しく食べたい持ち帰り派

 

 

冷房の効いた広々したマンションで

人に気兼ねせず

気ままに食事する時間を楽しみました

 

 

 

 

 

 

お店の店員さん(中国の方)に

あなたが個人的に一番好きなお焼きを1枚選んで

と頼んでみたら

肉が入ってないほう ネギだけの美味しいですよと

 

 

 

食べごたえたっぷりな かなりの大きさ 

食欲なくても あっさりパクパク美味しくいただけました

もちもちした歯ごたえが楽しい腹持ちのよいお焼き 

これ美味しかったな また買いたい

 

 

 

駅構内もホームも

午後3時頃には 

ようやく通常の流れになってました

 

 

 この日は暑さが尋常じゃなかったので

中は水着ww

下はヨガパンツ 足元はビーチサンダル

通気性のよい体を絞めつけない

薄手のゆるゆるパーカを水着の上に羽織り

 

バックパック背負って

片手に日傘 片手にお茶とタオル

電車乗り継ぎバスに乗ってボランティア施設へ

 

 

台風が上陸すると言われた日以外は

毎日ボランティアに楽しく通いました

 

誰だれ?このひと 見たことない顔だ

暑いとこよく来たね と

♂のインコちゃんが待ってましたと頭に飛び乗って来て

顔中をハワハワチュッチュクしてくれました (笑)

 

 

 

 

たまたまボランティア施設は

小2から中2まで住んでた街からほど近かったので

滞在中は懐かしい顔ぶれと再会

 

 

小学5、6年のクラスメイトが

滞在先の最寄り駅に集まってくれて

みんなでワイワイ 

子供の頃の爆笑出来事に花を咲かせました

 

ひとりは前日大阪から駆けつけてくれて

ひとりはハワイ島に家族連れで遊びに来てくれた友

ほかあと2名 (この写真↓には写ってない)

 

 

 

今はステキなオトナ紳士になっているのに

小学生の頃は何かと露骨に

いやな態度を向けて来てたよね?っと

その友人(写真左)に話したら

 

うわー ( ゚Д゚) Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 😨

 

当時の私 (・∀・)ニコニコしながら

定規でピシピシ彼を叩いていたそうよ 

サイテーやな そりゃーいやな態度になるよ

ぜんっぜん覚えてない ごめん!ww

 

Ω\ζ°)チーン

 

 

54、55歳集団

 

 

 

 

ツイッターでようやく

短く文章を綴るコツをつかんだのに

 

ブログに何か書こうとすると

ついダラダラ長々と書きすぎてしまう悪習慣

 

 

 

 

長文はやめる

小出しに投稿する

 

これ

アテクシの今後の改善課題 

 

できるだろうか?ww

 

 

 

 

 

 

 

それではまたのちほどネ

 

 

にゃ