1歳7ヶ月と子育ては勇気 | PCOSとタイミングと11月産まれ

PCOSとタイミングと11月産まれ

2017,9~タイミング 12~病院,多嚢胞性卵巣症候群の診断
2018,2~クロミッド,タイミング→妊娠
2018,11→出産


娘、1歳7ヶ月 🌿








とにかく、げんき。



さいきんは、21時頃に眠り、7時頃に目覚めてしばらくひとりあそび。(娘、起きる時間が早くなった)
(わたしはまだ寝ている)

ひとりあそびに飽きると少しずつベッドから出てきて、「かーか」もぞもぞ  モゾ モゾ

と、起こしてくれる😃
(ほんとは娘より先に起きていたい)
 


よく動いて
よく遊んで
よく食べて
よく笑って


毎日たのしい。んもう、ほんと、愛してる。



いまが一番ね〜、とか、そろそろイヤイヤ期ね〜、と聞くけれど、いまが一番を毎日更新してるし、思い通りにいかないと、一瞬 ウワン! と泣く?(涙出てない)けれど、説明したら分かってくれるし、あとでね、今度ね、やめてね、も分かってくれる。話がわかる人。

イヤイヤ、くる? きてるのか?




ふと、子育てって、勇気が必要。勇気が大事だなと思ったこと。



その1

ごはんを、おかゆから ただの白米 にするとき。


なぜか、ものすごく。勇気が必要だった。



その2

ベビーバスから一緒におふろにするとき。


一度一緒に入ったらこれから先、何千回(?)と一緒におふろに入ると思うと、ものすごく勇気がいった。

娘は、たぶん1歳3ヶ月?4ヶ月くらいまでベビーバスだった。



以上。(少ない笑)



いま思いつく大きな勇気が必要だったこと。


小さな勇気は、日々たくさん。


階段を降りるとき、手を繋がないで降りる、と娘が決めたとき。

ゆで卵の殻を娘がむくとき。

生卵を娘が割るとき。

ベビーカーじゃなくて、歩いて公園へゆくとき。


とか。




日々、勇気をふりしぼって、お母さんやってるーーーーーーーーーーー
これからも勇気だして、子どもを信じて、がんばりまーす