6ヶ月 離乳食とトマトとアプリ | PCOSとタイミングと11月産まれ

PCOSとタイミングと11月産まれ

2017,9~タイミング 12~病院,多嚢胞性卵巣症候群の診断
2018,2~クロミッド,タイミング→妊娠
2018,11→出産


娘、もう少しで 7ヶ月 👶🏻








離乳食は一回 𓃰   ちょこっと二回
(WHO補完食に興味があったけれど娘の発育に合わせた)



・歯医者さん(口の発達を見てもらっている)
・小児科(異変があったときに相談)
・市の離乳食教室(もぐもぐ教室、ごっくん教室)
・有料の離乳食講座
・オーガニックカフェの食育講座

を、参考に。(あとアメブロさん)




■午前中

・おかゆ、いも系 25~50g(エネルギー)
・しらす、とうふ 15g~(たんぱく)
・やさい 15g~(ビタミン/ミネラル)


■午前中か午後
(小児科の時間帯に合わせて)

・新しい食材(1、2日おためし)
 ↑時間をおいて食べられるもの 30g~




前に、はじめてトマトをたべたとき 🍅


・口の回りが赤くなる
・いつもより多めにトマト&母乳を吐く


で、小児科の先生(アレルギー科)に相談したところ


新しい食材は
・口の回りに絶対つかないように
(皮膚反応か腸で反応してるのか見極めるため)
・新しい食材だけで食べさせて様子を見る
(異変があったらすぐ小児科へ)
・トマト🍅は母乳?ミルク?と結合して(?)
 胃のなかでかたまる(だから吐いたとき出てきた)


と言われて、へええええーーーーーー😮!!!!?
となったのでした。


夫に話したら
「トマトと牛乳🐮ってかたまるもんねー」と。

そ、そうなの、、?

これってみんな知ってること、、?

わたしが小中高と勉強してこなかったから知らないのか、、、





離乳食でたべるものはアプリで☑️


まだゴックン期
(そろそろ次のステップじゃない😉?と言ってくるアプリ)


食べたもの☑️