近い将来「恋愛」は無くなるらしい

あくまでyoutubeで観た仮説だが妙に納得した。

それが自然な流れかとも思う。

 

友人関係において「もう別れよう」という切り出し方は、

あまり見かけない。切り出したこと・出されたこともない。

でも恋愛関係だと「別れ」は付きもの。

契約で縛る「婚姻関係」でさえ「別れ」は増加傾向だ。

”神様の前で誓って”も人間都合であっさり別れる。

 

死別以外に「別れ」を切り出す人間関係って、

個人的な所感ではあるがとても不自然な気がする。

 

独りに戻った今、とても平和な心境だ。

無駄に醜い感情に襲われることからも、

相手の反応に一喜一憂することからも、

解き放たれた・・泣き笑い!!!

この安堵の心をどう表現しよう。

 

もちろん、深い交流や人間関係を否定するわけではない。

幸福で穏やかな人間関係もたくさんあるだろう。

苦しみから学ぶこともあるだろう。

でも、できれば人間関係は歓びに充ちていて欲しい。

そうでなければ、独りがいい。

自分はどうも、独りがしっくりくる。

少なくとも今は。

 

また訪れるかもしれない「ふたり」の日まで、

独りの歓びを噛み締める。

そして、仲間や友人の存在に、心から感謝!