高松校3月8日 ベーシッククラス 長光あつ実 | インターナショナル・メディア学院高松校

インターナショナル・メディア学院高松校

インターナショナル・メディア学院高松校の授業の感想文をお届けします!


テーマ:
高松校3月8日
ベーシッククラス 長光あつ実

講師:杉ノ内先生

〇ストレッチ
まずは首のストレッチをしました。その後、ハミングで喉を開いて声を出す準備をしました。


〇テキストを使った発声

•五十音の矯正
まずは"あ行~ぱ行"まで全員で発声。顔が一生懸命になってしまって、キツく聞こえる様なのでそれぞれ鏡を持って表情に気をつけながら発声しました。家で練習する時も、鏡を見ながらすると良いとアドバイスをいただきました。

•滑舌練習の基礎
腹式呼吸を意識しながら、滑舌に気をつけて発声しました。言いにくいカタカタは滑らかに聞こえないので、リラックスして息の流れに声を乗せて発声するという事を教えていただきました。私はダ行とザ行の組み合わさったカタカタが苦手なので、まずはすらすらと言える様に練習したいと思います。

•子音の発音
前回の続きからでニャ行から最初に全員で発声し、次に一文ずつ一人一人訛りやアクセントを確認していきました。私は噛まない様に上手く言おうとすると声がこもってしまうので、そこを気をつけようと思います。練習する時はむやみやたらに喋らず、どこがどうダメなのかをちゃんと分かってする様にとアドバイスをいただきました。


〇外郎売
アドバンスクラスの先輩と一緒に読んでいきました。自分では正しいアクセントで読んだつもりでも、いざ読むと全然違っていました。あと噛んでしまう時もあるので、噛まずにすらすらと読める様になるのとアクセントを正す事が今後の私の課題です。


〇最後に
滑舌やアクセントなど、基礎中の基礎なので完璧にできる様にならないといけないと思いました。これからは今以上に練習して、先輩達を追い越す気持ちで努力していきたいと思います。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院

まずは資料請求してみよう!

無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう
!



インターナショナル・メディア学院高松校さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス