あいあむ です。

 

 

「ありのままの自分」

「ありのままのあなた」

ありのまま…ありのまま…

 

 

よく言われる言葉ですよね。

私もよく使います。

 

 

 

 

「ありのまま」の解釈は人それぞれで

人の数だけ解釈があっていいのですが、

 

 

私が思う (信じている) 「ありのままの自分」とは、

 

 

好きだなーと思うところもあれば

嫌いだなーと思うところもあること。

 

 


優しさが溢れてる時もあれば

冷酷になる時もあること。

 

 


素直なところもあれば

腹黒いところもあること。

 


 

明るく活発な時もあれば

暗く沈んでしまって動けない時もある。

 

 


強気だとみせといて

弱気が幅を利かせてることもある。

 


 

不安に押しつぶされそうなのに

大胆な行動をしてしまうこともある。

 

 

 

いろいろ。

 

 

 

まだまだたくさんあるハズですが

ぜーんぶ !!

自分の中から出現するものは

本当にぜーんぶ "ありのままの姿" なのです。

 

 

 

 

 

で、、、、

ですが、

 

 


 

そのありのままの自分を

ジャッジしてしまったり

裁いてしまったり

打ち消してしまっては

 

 

 

それは、もうその時点で

ありのままの自分ではない !!

と、いうことです。

 

 


 

見たくないですよねー。

人を嫌ったり冷たい自分の姿なんて…。

 

 


認めたくないですよねー。

腹黒いこと考えてる自分の心なんて…。

 


 

ついお尻叩きたくなりますよねー。

不安でビクビクして動けないでいる自分を。

 

 

 

私はあるあるです。

前はもっとあるあるでした。

 

 


四六時中…

ジャッジしたり〜

裁いたり〜

お尻にムチを入れたり〜

さらには気に入らない自分を

ないものにしてしまったり〜

 

 

一瞬でもそんなことをやってしまったら

ありのままの自分がどっかに行ってしまって

わからなくなってしまいます。

 

 

 

さてー、ちょっと質問です。

 

 


あなたは嫌いな…もしくは苦手な人はいますか ?

私はいます。笑

 


 

その人を嫌う自分を認めてますか ?

 

 


人のことを嫌ったりするのは良くないこと!!

そんな自分はダメよー!!

なんていう風に

ほんの一瞬、いや0.00001ミリ秒よりもっと速い瞬間に

 "嫌い" という自分をジャッジしたりしませんか ?

 

 

 

まさか私が人を嫌うなんてありえないわー。

なんていう風に

ほんの一瞬、いや0.00001ミリ秒よりもっと速い瞬間に

気持ちを打ち消したりすることないですか ?

 

 

 

この

"ほんの一瞬、いや0.00001ミリ秒よりもっと速い瞬間"

本当に自分でも気づけないぐらいの速さで

頭の中で情報処理をしてしまってるので

 

 

ジャッジしたり〜

裁いたり〜

お尻にムチを入れたり〜

さらには気に入らない自分は

ないものにしてしまったり〜

 

を、気づかないうちにやってるんですよー。

 

 

 

本当に気づかないぐらいだから厄介。

脳内って、とっても忙しく動いてるんですねー。

 

 


 

でも気づいた方がいい。

だって、そういう時は

「ありのまま」からどんどん離れていくから。

 

 

 

これを「ブレる」というんでしょうねー。

 

 


 

ありのままの自分 =    ぶれない自分

ナルホドです〜。

 

 

 

 

が、しかし、

 

 

 

嫌いだと認めるのはありのままだし

そういう自分にOK出すのもありのまま。

 

 

でも嫌いだから、それがありのままだからと言って

それを相手に伝えたり、相手に冷たくしてしまっては、

途端にありのままから離れてしまうから要注意ですよねー。

 

 

 

ありのまま は やりたい放題とは違うから。

 

 


自分の中から出てきたものを

とにかく知る。

とにかく認める。

とにかく受け入れる。

 

 

 

それだけでいいんですよね。

本当にそれだけで !!

 

 

 

そしてもう一つ言うと、、、

自分の中から出現したものを

ありのまま認めて受け入れたら

 


 

自分以外の人やモノやコト…の

ありのままを受け入れられるようになります。

 

 


嫌いだなんて思っちゃいけないけど

やっぱり嫌いだわって思う相手のことも…

これがとっても不思議なんですけどね、

受け入れられるようになるんですよー。

私の経験 ですが…  (また今度記事にします)

 

 

 

 

みんなが "ありのまま" で生きれば

この世界はますます優しくなりますね。

 

 


 

 

いつもありがとうございます完了

 

 

 

 

 

*追伸*

最近 波動療法にハマっててそのことをnoteに書いてます。

よかったら読んでみてくださいませ〜飛び出すハート