最近ね、毎日コラーゲンを摂ってるんです。

お味噌汁やヨーグルトに混ぜて。

 

 

なんのために、そうしてるか?

と、言うと…

 

 

 

健康になりたいから!!

お肌のツヤ・ハリを持たせたいから!!

関節の軟骨を増やしたいから!!

なのですが、

 

 

これは、私の「愛」からの選択と決断と行動です。

 

 

 

 

同じように

毎日コラーゲンを摂っていたとしても、

 

 

それが、

リウマチを早く治さないといけないから

これ以上悪化させてはいけないから

他の病気にまでならないように

 

 

の、ように

 

〇〇いけない

〇〇ならないように

が、理由にあるとするならば、

 

 

これは、

「恐れ」からの選択と決断と行動です。

 

 

 

同じことじゃん!!

コラーゲンを摂ることに変わりはないのだから

どっちでもいいじゃん!!!

 

 

そう思うかも知れませんね。

 

 

 

 

けれど、

やることが同じに見えて

実は大きな違いがあると思うのです。

 

 

 

 

まず

 

「愛」からの選択と決断と行動

 

 

 

なんか、また私の頭の中を図にしてみまして…

 

 

これが、わかりやすいのか?

逆に混乱させてしまうのか?

わかりませんが、、、、

見てやってくださいね。

↓  ↓

 

 

の、図のような感じで

 

 

コラーゲンを摂るたびに

 

健康になって…⤴️

肌のツヤ・ハリが出てきてピカピカになって…⤴️

関節の軟骨が増えて歩きやすくなって…⤴️

 

と、

 

そうなることを信じる私がいます。

そうなることを喜んでる私がいます。

 

 

 

そして、さらにさらに、

 

 

そうなった後の

行きたいところへ出かけて行く私の姿、

お気に入りの服を着て笑ってる私の姿、

スムーズに歩けるようになって行動範囲が広がる私の姿、

 

 

そうなった私の姿を見て

喜んでくれる旦那さんや娘たちの姿…

 

 

 

どんどんイメージが広がって⤴️ブルー音符

どんどん楽しくなって⤴️ブルー音符

どんどん嬉しくなっていきます音符音符音符

 

 

 

ますます私のことが好きになっていきます。

↑  これ、ポイント!!

 

 

 

 

コラーゲンを摂るたびに

(摂ろうとするだけでも)

自分をこ〜んなに喜ばすことができるんです。

 

 

ね。これがまさに「愛」ではないでしょうか〜。

 

 

 

 

 

反対に、

 

 

「恐れ」からの選択と決断と行動の場合

 

 

こんな図になってしまいましたが、

 

 

 

カラダの状態がこれ以上悪くならないように…

と、言うのは

「恐れているハッからゆえの言葉ですよね。


 

 

ちょっと痛みが出れば悪化したかも知れない…⤵️

他の症状が出れば他の病気になったかも知れない…⤵️

と、気分がいつもダウン⤵️⤵️気味で

 

 

 

だから、ちょっとの間にコラーゲンを摂っただけで

効果があるかどうかを疑ってしまって、

 

 

 

いつも何かに追われているようで

いつも何かに怯えているようで

自分のこともコラーゲンのことも

全然信じられなくて

疑心暗鬼魂になっていて

 

 

 

こんなのって、ぜんぜん楽しくないですよね。

コラーゲンを摂ろうとしても

ぜんぜん気持ちが上がりませんよね。

 

 

コラーゲンを摂ってからの未来が

まったくイメージつかないと思います。

 

 

 

さらにね、

 

「これ以上悪くならないように!!

って、ことは、

 

 

脳内に

「自分はカラダの状態が悪い」が

すでに、たくさん存在しているってことなのに、

 

 

コラーゲンを摂るたびに、

 

 

「自分はカラダの状態が悪い」

「自分は病気」

「これ以上悪化したくない」

と、いう想いが

 

 

無意識にどんどん、どんどん詰め込んでしまって、、、

ますます「恐れ」の思いを増やしていくことに〜。

 

 

それじゃ、悲しすぎますガーン赤ちゃん泣き

 

 

 

それだけでは終わらず

さらに続けますがっ!!

 

 

コラーゲンを摂るたびに、

 

 

「自分は病気で

自分のカラダの状態は悪い」

 

 

 

 

自分は、そういう人なんだと言うことを

強化してしまうような気がします。

 

 

いわゆる、セルフイメージ真顔です。

 

 


 

まとめますと…

「恐れ」から選択・決断・行動をすると

「恐れ」から解放されるのではなく、

ますます「恐れ」を増強させてしまう。

 

デス。

 

 

 

 

どうです?

「愛」か「恐れ」か…?

 

 

 

これは、

コラーゲンを摂るか摂らないとかの話ではなく、

一つの「たとえばなし」です。

 

 

 

 

 

「愛」か「恐れ」か…

これは全てのことに言えることだと思うんです。

 

 

 

◆たとえば、人間関係

 

 

苦手な人がいるけれど

 

 

「愛」から選んで

自分が納得してすっきり・しっくりくる関係性になるのか

 

 

「恐れ」から選んで

嫌われないように、

誤解されないように、

辛くないように、

と、びくびくする関係性を続けるのか

 

 

 

と、同じ行動をとってるようでも

「愛」と「恐れ」では大きな差がでてきます。

 

 

 

あと

金銭問題とかもね、、、、、あるある。

 

 

 

そういえば、

2年前にこんな記事を書いていました。

 

「まあ、こんな恥ずかしいことをよく記事にしたな〜」

と、思いますが、

 

「詐欺にあった話」です。

 

 

まさに「愛」か「恐れ」か…

わかりやすい記事です。

 

読んでみてくださいませ〜💕

 

 

 

 

 

今日も長く書いてしまいました。

いつも最後まで読んでくださって本当に嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

ありがとうございました〜愛