↑ の 記事に書いてますが、

「言葉づかいを直したら治るのに! 」

と、言われ

 

 


一番最初に直した言葉づかい

 

 

それは、

 

「まあ。ええか〜」

 

です。(^^)

 

方言でそのまま書きましたが、「まあ。いいか〜」という意味です。

 

 


 

どう感じますか!?

 

「まあ。ええか〜」という言葉。

 

 

 


きちんとするべき

ちゃんとするべき

完璧にするべき

 

と、

 

 

自他共に認める

こだわりやで完璧主義だった頃の私だったら

 

 

「まあ。ええか〜」は、

 

 

ユル過ぎるような

いい加減なような

負けを認めるような

 

なんか妥協するような

この言葉をつかうことにかなりの抵抗がありました。

 

 

 

なんでも白か黒かはっきりさせたいタイプ。

そんな頑固でこだわりいっぱいの私の固定観念。

 

 

 

【もうこの観念を握りしめて生きるのやめよう】

そう思って決めたから

 

 

 

あえて

 

妥協を許さなかった私から

妥協のできる私になるために

 

 

 

一番抵抗感のある

 

  「まあ。ええか〜」

 

を、口ぐせにしてみました。

 

 

 


最初の頃は、抵抗ありましたよー。

もちろん。

 

 

なんか自分が自分でなくなるような

そんな恐れの感覚も出てきたりしたことも…

 

 

 

それでも続けてるうち、

なんだかとってもいい感じになってます。

 

 

 

ちゃんとできなくても、「まあ。いいか〜」

 

完璧じゃなくても、「まあ。いいか〜」

 

描いたものと違っても、「まあ。いいか〜」

 

痛くてしんどい日があっても、「まあ。いいか〜」

 

人に頼ってばかりだけど、「まあ。いいか〜」

 

笑顔でいられない日があっても、「まあ。いいか〜」

 

 

生きてるから「まあ。いいか〜」

 

 

楽ちーん💙

 

 

と、いう感じでだいぶ口ぐせになってきました。

 

 

 


上にも書いてますが、



以前は、「妥協する」は負けを認めることのように思っていたのですが、

 

 

ところがどっこい

 

 

 

「まあ。いいか〜」と

「妥協する」ということは

 

 

勝ち負けなどという狭い視野の次元の話ではなく

視える世界が広がるんだと思えてきました。

 

 

「絶対に!!!」の世界で生きていた時は、

一点集中というか狭い領域でしか

自分も…物事も…捉えることができていなかったのに、

 

 

「まあ。いいか〜」と言葉にするたび

あんなことも〜〜〜

こんなことも〜〜〜

 

…と、自分の世界が広がっていきます。

 

 

選択できるものも、たくさんあるんだと気づけます。

 

 

可能性も無限にあるように感じられます。

 

 

 

 

不思議なことに、

感謝したいと思うことが自然と増えてきました。

 

 

 

 

またまた不思議なことに、

前は未来への不安が頭から離れることがなかったのに、

 

 

今は

 

生かされているから「まあ。いいか〜」

 

と、さえ思えてくるのです。

 

 

 

 

私にとって

 

「まあ。ええか〜」は魔法の言葉の一つです。😄

 

 

 

 

でもね。まだ時々ね。

観念や思い込みを不採用と言いつつ

ついつい発してしまいそうになります。

 

 

「絶対に」

「〇〇しないと」

「ちゃんと」

 

って・・・

 

 

 

長年培ってきた「口ぐせ」「思いぐせ」は

本当に根強いもんです。

 

 

でも、それに気づいた時は、

 

 

「ああああああー!!!

また不採用にしたつもりの観念引っ張りだしてるーーー!!!」

 

 

なんて自分を責めるんじゃなくて

 

 

それも

 

 

「そういう時もある。」

「まあ。ええか〜」

 

 

と軽く言う。

そして「以上」で終わりです。笑

 

 

 

もし、

以前の私のように

 

 

スーパー頑張り屋さん。

こだわり屋さん。

完璧主義さん。

 

 

今、ちょっとしんどい思いをしてるとしたら、

 

「まあ。いいか〜」の言葉で

自分に魔法をかけて

自分を楽にさせてあげて欲しいなって思います。

 

 

ぜひぜひ。

 

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。