↑前回の続きから始めます。

 

 

病気になったのは、バチが当たったから。

何か悪いことしたから、バチが当たったんだ。

 

 

そう思い込んで

どんどん自分を責める日が続きました。

 

 

過去の出来事を思い出して

あれが・・・・・・・

それが・・・・・・・

バチが当たった原因かと思うものを取り出してきては

 

 

なんであんなことしたんだろう

なんでこんなことしたんだろう

 

 

 

と、、

後悔をしまくり、責めまくり

私の心の中が「罪悪感」でいっぱいになりました。

 

 

苦しい時期でした。

悲しい毎日が続きました。

 

 

 

ですが、

 

 

後悔をして責めて

シュンとおとなしくしていたわけではなく

メソメソばかりしてたわけではないんです。

 

 

その当時の私がどうだったかというとー。

ここで書くのはちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、

 

 

責めの矛先は、自分にだけではありません。

他人に対しても、責めてました。

そして、いっぱい怒ってました。

 

 

どうして、それぐらいしてくれないの?

どうして私が痛いのがわからないの?

どうして?

どうして?

 

と、周りを責めて

ちょっとのことでわがまま言ったり

怒りをぶつけたりしてました。

ブチギレ何度もです。

 

 

家族、特に主人に対してが多かったのですが、

 

 

そしてしばらくすると

「またやってしまった。

言ってしまった。

どうして止まれないんだろう」

と、自分を責める。

 

 

責めパワー全開でした。

 

 

あげくには、

過去を思い出して、後悔をしてる出来事も

その当事者を責めたりする気持ちも出てきました。

 

 

私も悪かったけど。。。。

でもあの人だって〇〇してくれなかったから

あの人が〇〇したから

 

と、責めから怒りへと変わっていったのです。

 

 

自分も責めて、他人も責めて

心の中が「罪悪感」「怒り」

いっぱいでした。

 

 

 

わがまま言ってはいけない のに 言ってる

弱音を吐いてはいけない のに 吐いてる

感謝しなければいけない のに 拗ねてる

明るくしていなければいけない のに 暗い

ちゃんとしなければいけない のに できない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あげればキリがないほどの

〇〇しなければいけない

〇〇であるべき

という

 

私の中の

私が勝手に作りあげた

 

「きまり」「規則」がありました。

 

 

だから、

その「きまり」を守れない自分を責め

その「きまり」を守れない他人も責めるんです。

 

 

 

自分を責めることも

他人を責めることも

同じなんですよね。

 

 

その自分を責めることと

他人を責めることが

どう関係しているか?というと

 

 

 

はい!!!!

今日もこれ!話します。笑

 

 

「現実は心の中を映し出す鏡」のしくみです。

 

 

表面のフィルム

  ↓

自分の作った「きまり」を守ろう

ちゃんとしよう。など…

 

 

 

心の奥のフィルム

  ↓

罪悪感と怒りの感情がうごめいている

 

 

 

もっと心の奥のフィルム

  ↓

「きまり」を作った基となる過去の記憶

 

 

 

で、

 

 

 

映し出された現実  例その1

  ↓

自分の作った「きまり」を守ってない他人が目につく

だから、その他人を責める。

 

 

「あーーーいけないんだっ!!」

「わがままはいけないのに、自分勝手してるー」

 

って感じかな!?

 

 

 

 

映し出された現実 例その2

怒りの感情を感じる出来事ばっかり続く。

人に対して腹立てることが多い。

 

 

こうやっていろんなパターンを使って

心の中を見せられている訳なんです。

私たちは、、、、、、。

 

 

他人に対しての怒りは

他人が悪いからよ!!!!

〇〇さんが私を怒らせてる。

私じゃない!!!!!

 

 

 

と、抵抗したくなりました?

ですよねー。

その気持ちわかるんですけど

 

 

心の奥 =  潜在意識には、

主語がないんです。

 

 

だから潜在意識は

心の中にあるものは

自分も他人も同じだと判断し

同じ感情を引き起こすんです。

 

 

どうでしょうか!?

この仕組み。

でも本当です。笑

 

 

 

最近何か怒りを感じるようなことありましたか?

怒ってばっかりだ。と罪悪感ありませんか?

自分勝手にする人

非常識だと思う人

そういう人が目について心の中で責めていませんか?

 

 

 

じゃあ、なぜこの仕組みを使って

見たくもない現実を映されているのか…

と、言ったら

 

 

その心の中にあるあなたの「きまり」「規則」

 

これ、真実なの!?!?

これ、本当に必要なの!?!?!?

もういらないんじゃない!?!?

その「きまり」で責めるの、そろそろやめない!?!?

 

 

もっと自由に生きていいんじゃない!?!?

と、いうメッセージです。

 

それは、

とっても優しい優しいメッセージ。

 

 

 

誰からのメッセージか!?

 

 

って、それは

本当のあなたからのメッセージ。

です。

 

 

私はこのメッセージを

本当の私から受け取ったので

 

なんとか「責め」という負のループから

抜け出せています。

 

でもここでは「本当の私」とかの話は長くなるので

またいつか近いうちに書きたいと思ってます。

 

 

 

今日伝えたかったこと。

① 自分を責める = 他人も責める

② 自分を責めるような「きまり」って本当に必要!?

③ メッセージを受け取ろう。

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

PS.

前回も書きましたけど、

バツを与える人なんていませんから。

神様が怒ってるってこともありませんから。

安心してね。