稽古日記 1122 | 居合道千葉支部のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

三連休のなか日、絶好のお出かけ日和ウシシとなりました。

とはいえコロナだの「Go To イート」は控えめにだの、「マスクしたまま会食を」だのだの…

なんだかよく分からない状況になりつつあります。

でも「マスクしたまま会食」って言い方ナンダカナー

頭の後ろにクチがある江戸時代の妖怪「二口女」が浮かびましたキョロキョロ

 

 

 

 

とりあえず体育館が再びのロックアウトにならないことを祈りつつ、今日も元気に稽古です。

 

 

前半は全剣連のそろい抜き、そして中伝の稽古、その後に自由稽古でした。

 

 

 

桜井先生に模範演武をしていただきながら稽古を進めます。

 

 

 

 

▲今回も斬られ役のSさん。体やわらかっ!!酢でも飲んでんのかしら・・・

 

 

 

 

▲ちなみにこれは先週の稽古のとき、「滝落」(Sさん、斬られ役レギュラー化)

 

このスパッとふりきる動きがなかなか難しいのです。

仮想敵を置いて一人でやる分には、なんとなくできた気になります。あくまで気になるだけです。

 

けれども桜井先生に後ろから鞘をガシッとつかまれると、振りほどけない・・・

ちなみに以前、逆に私が鞘をつかんだときは、あっさり振りほどかれました。「あ、ちょっ…」とか言ってる間にスパッとね笑い泣き

 

しっかりした下半身の動きとテコの原理の応用、重心の移動などなど、一つの技の、その中の一つひとつの動きの習得の難しさを実感しました。

 

 

 

 

▲私が不在のときに代わりに稽古日記をおくってくださるiai-yuuhakuさん

 

 

 

 

▲そんなiai-yuuhakuさんにいつのまにか撮られていたワタシタチ(笑)

 

 

 

 

▲新人のMさんは森先生と稽古です。

 

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …
 

次回の稽古は来週、29日となります。

冒頭にも書きましたが、コロナの拡大によっては再び体育館閉鎖、となる可能性もあります。

その点も置いたうえで、一回いっかいの稽古の機会を大事にしていきましょう。

 

では本日はお疲れさまでしたー( ゚∀゚)ノ

(地震ビックリしたーー!)

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村