稽古日記 0719 | 居合道千葉支部のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

なかなか梅雨が明けずグズついた日が続いてますが、

きょうはチョッピリ晴れ間がのぞきました゜+.(o´∀`o)゜+.゜

 

私は昨日から早い夏休みに突入です。

通常なら休みヒャッハーーーっ爆  笑音符ハイビスカスうお座 となるところですが、

あいにくの天気で残念無念。

 

例年は八月なんですが今年はオリンピック・シフトになっていて、

肝心のイベントが延期になったにもかかわらずスケジュールはそのままという…

来年どーすんだかな???

 

 

 

 

こんかいのコロナで痛感しました。

稽古は、来れる時にはドンドンこないとダメなんですね。

いつ何があるかわからない。感染者が増えてきてますから、またもや体育館閉鎖なんてことにもなりかねない。

ならば今、使える間にどんどん稽古に来たほうがいいだろうなあと感じます。

 

同じように感じてか否か、いや審査が近いからか?ウシシ

稽古再開いらい満員御礼が続いておりますJFE剣道場です。

 

基本稽古から全剣連居合と、今回はひさびさの中伝そろい抜き。

覚えてはいましたが、やはり足腰がヨロヨロしてしまいました。

桜井先生からは、腰をあげるときに前のめりに「よっこいしょ」となってますよ、とご指摘が・・・

 

 

 

 

 

▲審査を控えたEさん、こちらの稽古にも参加

 

 

 

 

 

▲事務局長は新人のMさんを指導

 

 

私は今日は九本目「添え手突」で四苦八苦

 

「右足をやや外側に向けてわずかに引いて」の部分

すぐ横にいる敵との位置関係を頭におかないと、突っ込みすぎたり引きすぎたり笑い泣き

 

九本目って、立ち技の割に可動域は狭いのですが、その分難しい技だなと感じます。

 

 

ふと後ろを見ると・・・下矢印

 

 

こちらのお二人も九本目ウシシ

「足を外側に向けて~」とやってました。

思わず「君も九本目、われも九本目」って、つぶやいて与謝野晶子か(笑)

 

 

最後にみなで「前」を三回抜いて稽古終了です。

 

 

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

【余 録】 「黒書院の六兵衛」

 

 

さいきん観ました、ドラマ「黒書院の六兵衛」全6回

なかなかおもしろかったです。

 

幕末の江戸城不戦開城を舞台に、吉川晃司が御書院番士・的矢六兵衛を好演

 

江戸城明け渡しを目前に、六兵衛が城内に居座りテコでも動こうとしない。そして喋らない。

まったくの無言を貫きます。

 

 

 

 

一方、お城を円滑に明け渡す役目を負った下級藩士・加倉井隼人(上地雄輔)ら官軍側は、なんとか六兵衛を排除しようとする。

 

なぜこのドラマを推してるかというと、六兵衛役の吉川晃司の所作が美しいのです。

 

撮影にあたって小笠原流礼法を徹底的に学んだとのことですが、ただ座ってるだけでも美しい、立っても美しい、膝送りに下がるところは滑らかすぎてもはやムーンウォーク???←ようするに重力を感じない

 

 

 

▲部屋が暗くて分かりにくいですが、食事の仕方も美しい

 

 

 

 

▲内心「出てってくれないかな~」と思いつつ、所作の美しさに見ほれちゃう官軍側の男5人(笑)

 

 

観てて思ったのは、体幹がしっかりしていること、

また立ったり座ったりが滑らかなのは、丹田にしっかり力が入っているから

こういうのを居合で活かさないとダメだよなーなんて思いつつ観てました。

 

加倉井隼人は「出て行ってくれ」と六兵衛を説得するも、ことごとく失敗。

そうこうする内に、実は居座ってる六兵衛は偽物であることが発覚します。

 

では本物はどこに?

この人だれ?

なんでひとことも話さないの??

 

周囲の(視聴者の)疑問をよそに、無言のまま座り続ける六兵衛。

そんな彼の姿に次第に周りが感化されていきます。

久しぶりに家に帰った加倉井が、なんとなく食事の作法を気にかけたり、追い出さなきゃいけないのについ庇ってしまったり。

 

 

終わっていく武士の時代に、最後に「士」を貫こうとする的矢六兵衛という人間の生き方が、

加倉井たちの心を震わせていくさまがとても良かったです。

 

ドラマとしても面白く、吉川晃司の作法の美しさも目の保養ラブ

一度に二度三度おいしいドラマでした。

 

あまり語りすぎるとネタばれするので、控えめにしておきます。

機会があれば、ぜひご覧ください。

 

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …
 

次回の稽古は来週、26日となります。

はやく梅雨明けてほしいなー

 

では本日はお疲れさまでしたー( ゚∀゚)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村