鳥に興味が湧いた友達に

じゃ、六ケ所村の沼の水鳥を

案内するねとは、言ったけど、


自信がないので、郷土館に

電話問い合わせたのが

おととい。

校長退職して務められている館長さんが

ていねいに説明し、観察を

応援、励ましてくれた。


昨日は、4つの沼と小川原湖を下見。

最後にお勧めの内沼という所では、


バンやらカンムリカイツムリを

可愛いなと見ていたら、


後方から、○○さんじゃないですかと

若者に声をかけられ、

えっ、こんな所で、知り合いの

おばさん達には声がけされるけど、

若者?

取り締まり?

一瞬、悪いことしてないしと思ったら。


郷土館の受け付け担当の人でした。

たぶん○○さんだと思ってと声がけしたと。

偶然会うだなんて。


彼は小川原湖一周し、

地図に載せた鳥を

見せて、どのへんにいたかを

知らせてくれた。


マップ上に鳥の写真か載せられるから

いいねと褒めたら、

アップルだからと言った。


そっか、そういう所で差があるんだ。



まとまりのない話になりました。

じゃ。今日も頑張りましょう。


小さく写りすぎで、見えません。鳥が。

住宅の庭から地続きで、隣の草むらまで
広がっていた
ツルニチニチソウ