ルミエルの右手は、しっかり物が握れませんあせる

 

特に、お箸などを握る時

きちんと握ろうとすると

ポロリと落としてしまいます泣

 

それだけならまだしも

お箸を握り込むと、指が痛くて

お箸を長く持ち続けることが出来ません

 

というのも

右手指の中指くん、薬指くん

そして小指ちゃんが

第2関節から変形して…

ピンと伸ばそうとしても

曲がったままで…

伸びないのですショボーン

 

 

この変形が始まったのは、50代頃からでした

 

当時は痛みが酷く

 リウマチを疑いましたが

これは否定され

腱鞘炎だろうということで

関節に痛み止めの注射をしてもらい

またエストラゲン補充の

シールとか

 

なだめなだめしていました

 

 

 

 そして長い間経って

 

しっかり伸びないなぁって

自覚する頃には

徐々に痛みは薄れ

 

痛みがなくなったし

 

この程度の変形なら

生活に支障はないし

 

我慢するしかないと

放置

 

 

それがいけなかったのか

 

60代になった頃

また痛みがぶり返して…

現在に至っています

 

 

特に寒い季節になると

起床時に、指がしっかり伸びず

痛みを感じて…

ゆっくり左手を添えてやって

時間をかけて

伸ばす動作を繰り返す

 

誰に教わったわけでもありませんが

そういったことを

してたりします

 

痛みがそこまで酷くないときは

ボールを

ニギニギなんて

リハビリ訓練みたいなことも

したりしましたが

今はちょっと痛くって

出来ません

 

で…

小豆カイロを思ったんです(笑)

 

温めたら…痛みにいいんじゃないだろうかって

 

毎回、ワンパターンな展開で…

恐縮なんですが

 

意外といいんですよ、これが

 

 

作り方は

至って簡単

 

要はお手玉の作り方と同じですチョキ

 

長方形の生地(10×20)を一枚用意して

 

輪っかにして

布の上下をなみ縫いして
ぎゅーっと
糸を絞って

中に小豆を入れるだけ照れ

 

 一応ルミエルは70グラム

小豆を入れてみました

最初は自分の使うものだし😆

小豆袋を作って

それを上記の俵型のお手玉に

入れて…という❝手間❞は

かけませんでした爆  笑

 

ざっくり

キルティングのハギレに

直接小豆🫘を投入ビックリマーク


 

 

そんなに長い時間

チンしないし…

正直、効果もそれほど

期待していなかったんですあせる

 

 

まぁ…しないより、してみようじゃないか

っていう

軽い感じでしたから

 所が

レンチンタイム30秒で

やってみたら

滅茶苦茶気持ち良いんですラブラブラブ

 

たったの30秒でも

小豆カイロのお手玉って

かなり温まります

 

キルティングの生地の中に入ってるワタが

化繊だから

どうかなって

ちょっと躊躇(ためら)いも

あったんですが

 

かえって

チンして温まった綿が

小豆の粒々を

ふんわり包み込むような感じで

指への当たりが優しくなって

同時に

暖かさを伝えてくれて

めっちゃグーなんですよ!!

 

 

キルティング生地も

レンチンタイムは30秒程度だし

純然なる天然素材じゃなくても

  

全然大丈夫でした

 

 

暖かいお手玉を両手で握り込んで

 

俵はゴロゴロってね音譜音譜

 

 

 

手のひらに握り込んだ

小豆カイロをゴロゴロ

させながらマッサージしたら

滅茶苦茶気持ち良い飛び出すハート

 

ルミエルは、手のひらだけではなく

痛い指を

手の甲側からお手玉を乗せて

ゴロゴロしながら温めてると

 

俵型のお手玉の中の小豆が

丁度良いマッサージ効果を発揮

 

 

手に飽きたら(苦笑)

 

肩や首筋とか

顎下のリンパにもコレで

コリコリしたら

やめられないんですよチョキ

 

 

ルミエルは足も

 

グリグリこれで撫でてやると

滅茶苦茶気持ち良い!!

 

手のひらで、ゴロゴロさせるから

汚れやすいかなぁと思って

結局は、小豆袋も作って…(笑)

 

 慌てて

もう一つ追加して

タイムロスしないで良い様に

二個体制にしてしまいました笑

image

☝️手作りだから、微妙に、大きさが違う(苦笑)

 

 

痛みに悩んでおられる方

どうでしょうか?

 

30分足らずで

できますので

騙されたと思って

作ってみては如何でしょうか

 

ルミエル推奨ですチョキチョキ

 
 

 リンパマッサージの訪看さんに話したら

 

「滅茶苦茶コレ患者さんに使えますね合格

作るのも、簡単だし

マッサージ効果も、指より優しく

出来るし…」

 

 

と仰って下さいました

 

 

実際、お家に帰って

作って見られたとの事で

 

「10×20にしたら

縫い代を大きく取りすぎたんで

小さめに出来あがって

 

もうちょい大きめに作ろうと思ってます」

 

と仰ってましたので

リップサービスでもなかったんだと思います爆  笑

 

 

冷えても

小豆の粒々が、軽い圧になって

ルミエルの手の様に

力が入りにくい人でも

 

軽いマッサージなら

コロコロさせるだけだから

楽に出来るんですよね

 

まぁ暖かい方が、断然良いですけどねニコニコ

 

 

それから

たまたまですが…

足裏の土踏まずのくぼみに

これが落ちて…

 

これを乗っけるだけでも

気持ちいいってことを発見ビックリマーク

 

意外に足にも、置くだけでも

楽になる事を

体感しました

 

 

興味のある方

是非やってみてください照れ

 

 

ジンジンしている足が

めっちゃ楽になって…

本当に気持ちいいです

 

肩から先の手まで

冷たくなる傾向があるルミエル

 

手軽さも大事で

手が痛いと

ついコロコロしたくなり

現在マイブームクラッカー

 

ハンドケアのついでに

手袋した上からも

コロコロさせて

曲がってる指を重点的に

マッサージしたりしています

 

 

だまされたと思って、作って下さい←くどい爆笑

 

流石にこういうのは

売ってないんじゃないかって

思いますしね

 

大きな肩掛けタイプとかは

お裁縫が苦手な方には

ハードルが高いと思いますが

 

これなら、雑巾作る感じで

簡単に出来ます

 

一応、作り方の動画

添付しておきますね

 

動画では、ペレットを入れてありますが

温めますので、必ず、小豆にしてください

 

また内容量も、40gでは若干少ないので

ルミエルは70gに変えていますが

ハンドメイドですし

あくまでも目安だと考えて下さい

 

秤がない方は

キチンと計測して図らなくても

全然OKですビックリマーク

 


実際に小豆を入れて

手に持ってみて

ご自分がいいと思われる量で、大丈夫です

 

サイズは、お手玉なら16㎝×10㎝とか

あると思いますが

ここでは、カイロとして使用しますので

20㎝×10㎝で作っています

 

 因みに

「キルティング生地の場合、中に綿があるので

縫い代を多めにとった方が…?」

 

という質問がありましたが

生地が、キルティング生地であっても

なくても

基本、縫い代は1㎝と覚えておいてください

 

特にキルティング生地の場合は

縫い代を多めにとると

かえって、出来上がると

縫い代部分が

ゴロゴロすることに繋がります

 

余程ほどけやすい(薄い)生地でない限り

それ以上取る必要はありません

 

ルミエルは、縫い代0,5㎝で作っています

元々キルティング生地も

ハギレ利用ですしあせる

脇以外は

糸を引き絞ってしまいますから



むしろ

キルティング生地は厚みがあるので

糸を引き絞る時

やや絞りにくかったりします

なので…

ルミエルは、上下の所は

キルティングの表地のみを

つまんで

ギャザーを寄せる感じにしています↓

こんな感じ

 

必ず糸は、切れにくい様に

二本どりです

 

 

測ったら0.5cmもないくらいですあせる

 

 中のキルティングの綿の入り方は

生地によって

厚みに差があります


やり難い場合は

中側のワタとシーチング生地は

縫い代分を

表地だけ残して

切ってしまっても大丈夫です


綿付きのままだと

絞りきれないで

ちょっとやり難いかも、知れませんから



 まぁこの程度の縫い代でも

全然使えてますので

その辺りは

ご自分のお好みで

お願い致しますラブラブ

 

 

 

手縫いですし

目的はカイロです


ゴロゴロ

マッサージしますからね


忘れず返し針をして

ほどけないように

注意してくださいね

 

 

 

20cm満たない ハギレを
つぎはぎして作ったら

 

どぉなるか…

実際に作って検証してみました爆笑

ご覧の通り

つぎはぎしても

全然大丈夫でしたチョキ

 

因みに、先日の180オーバーのメンズさん

肩掛け型の小豆カイロ

 

 

を毎日してる」


って

 

仰ってましたが

 

なんと足先に霜焼けが出来たってびっくり

 

 

足首用

 

 

のストックがなくて

 

予備に作ってたお手玉型を

 

「靴下にはさんで

やってみるウインクチョキ

 

って

持ち帰れられました口笛

 

 

コレは意外な展開でしたが…

これって、よくよく考えたら

足先にでも

利用出来るという訳ですポーン

 

 

 

反応は

又ご報告しますねー

 

 

 

 

参考になれば、幸いです

 

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村